介護老人保健施設若山荘の口コミ・評判 non-kaigo(女性/30代)

3.4

大阪府三島郡島本町大字広瀬1121番地

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

non-kaigo

昔の病院。スタッフの技術力は高いが、自由はない。

non-kaigo(女性/30代) 投稿日時:2015年12月11日

居室/設備

2.0
施設は古いですが、わりと清潔感はあります。何より、プライバシーについは徹底されており、ベッド上での更衣やオムツ交換などでは、わずかにカーテンなどの隙間でも開いていようものなら、即座に中止しますし、浴室でもそれは守られています。そういった点は素晴らしいですが、生活スペースは狭いです。もちろん食堂はそこそこ広いし、廊下も広いですが、本当に何もありません。季節の花もないし、いわゆる、昔の病院という感じです。予定がない空白の時間、憩いのスペースがないのです。テレビはあります。でも、それ以外何もありません。あと、トイレは扉がなく、カーテンです。カーテンですから、隙間が開きます。トイレに限り、プライバシーがありません。

行事/イベント

4.0
夏祭りなど大きな行事を除くと、ほぼ行事はありません。春に近所の幼稚園との交流はありますが、それ以外はありません。カラオケ等の施設もありません。はっきり言って、生活には飽きていると思います。寝たきりの方も多いですから、元気な方には、「収容されいる」と感じるかもしれません。

費用/価格

5.0
費用は、サービス等を考慮すると、かなり割安です。おむつ等は自分で持ち込んだ方が良いでしょう。

料理/食事

3.0
介護施設の食事はどこも味付けは薄めですから、特別まずいとか、そういうことはありません。ミキサー食等の対応はきちんと、一人ずつ行っています。時々、選択メニューといって、主菜を選べます。とろみ茶は厨房でまとめて作っているので、少しとろみが強いです。

施設の雰囲気

2.0
スタッフ間の仲は、あまりよくありません。人員が少なく、利用者数が多いので、ややこしい時に利用者さんが一人で椅子から立とうものなら、「勝手に立たないで!」と声が荒くなる時があります。スタッフ側の意見も重々分かりますが、利用者側としては、自由がないと感じるかもしれません。要介護度は3a以上の人が多いです。5の人も複数います。ですから、介護スタッフの手際のよさとか、技術力は高いと思います。要介護度が高いとか、認知症がかなり進行していない限り、元気な方には「病院」すぎて、向いてないかもしれません。

介護/看護/医療体制

5.0
医師がすぐ近くの部屋に常駐しているので、少し熱っぽいかな?という程度でもすぐに受診できます。看護師の手際もかなり良いです。胃ろう、点滴などのケアは全て対応できます。わずかな肌の赤みも見逃しません。しかし、人員不足なので、誰もいないという時間も必然的にできます。

周辺環境/アクセス

3.0
JRと阪急とWアクセスが可能で、JRの方が近いです。駅から徒歩で20分ほどの距離で、全て登り坂です。JR、阪急といずれからも阪急バスが出ており、頻繁にバスがあるので、バスで来るのが最も便利です。周囲は山と団地ですから、非常に穏やかで、季節の移ろいが感じられます。しかしスーパー等の施設までは、バスで行くなら良いですが、徒歩で行くには20分ほどかかります。駐車場はありますが数は非常に少ないので、常に埋まっている印象です。

その他

電話等の対応は、きっちりしています。日常生活の自由度は、低いです。タバコ等は一切禁止です。人員不足でパツパツですが、希望者はなるべく受け入れています。
介護老人保健施設若山荘 に戻る

介護老人保健施設若山荘 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設若山荘
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 大阪府三島郡島本町大字広瀬1121番地
開設年月日 1995年09月20日
介護事業所番号 2753980016
運営事業者名 医療法人清仁会
運営方針 施設サービス計画に基づいて、看護、医学的管理の下における介護及び機能訓練その他必要な医療並びに日常生活上の世話を行うことにより、入所者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるようにするとともに、その者の居宅における生活への復帰を目指すものとする。
サービスの特色 (1)残存能力を最大限に活かしています。  (2)寝かせきりにしません。  (3)車イス乗車時の褥瘡予防のため、低反発性クッションを使用しています。  (4)食事用自助具を多数そろえ、自立支援を促しています。  (5)車イスからのずり落ち防止のため、ずり落ちにくい形状のクッションを使用しています。  (6)ベッドからの転落時における骨折予防のため、転落の可能性のある利用者のベッド横に緩衝材を置いています。  (7)不潔衣類の個別収納ケースを用意し、臭いの排除に努めています。
待機者数 14人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月30日更新の情報です)

介護老人保健施設若山荘の地図

住所

〒618-0011大阪府三島郡島本町大字広瀬1121番地

交通アクセス

阪急電車京都線、水無瀬駅下車、又は、JR東海道線、島本駅下車徒歩10分、阪急バス(若山台センター行き)若山台1丁目下車徒歩3分