特別養護老人ホーム明幸園の口コミ・評判 ねこなべ(女性/50代)

4.0

山形県天童市大字矢野目150番地

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

ねこなべ

総合して評価するなら、とてもいい施設だと思います。

ねこなべ(女性/50代) 投稿日時:2015年12月11日

居室/設備

4.0
施設が新しくなってからは、部屋も共有スペースも広く使いやすくなり、とても良くなったと思う。

行事/イベント

4.0
季節に合わせた行事があり、とても良いと思う。 ボランティア団体の方もみえて、色々協力してくれるので、利用者の方も楽しんでいるようです。

費用/価格

4.0
詳しくは知らないが、価格的にかなりリーズナブルで国民年金の方も利用可能のようです。 ただ、待っている人の数がかなり多いと聞いているので、すぐの入居は難しいとの事でした。

施設の雰囲気

4.0
スタッフの対応はとても親切・丁寧で感じが良かったです。

周辺環境/アクセス

4.0
自家用車での乗り入れも可能なように駐車スペースが広く取られているので、いいと思います。 ただ、運転できない人は最寄の交通機関がバスになるので、家族の方が通うのには大変かも知れません。 利用者の方は送迎してもらえるので、心配はないかと思います。

その他

入所申し込みをして、待機の時間がかかると思います。 要介護3~5で無いと入所も難しいかも知れません。
特別養護老人ホーム明幸園 に戻る

特別養護老人ホーム明幸園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム明幸園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 山形県天童市大字矢野目150番地
入居定員 100名
居室総数 100室
開設年月日 1983年04月01日
居室面積 12.63m²
介護事業所番号 0671600237
運営事業者名 社会福祉法人天童福祉厚生会
運営方針 1.施設サービス計画に基づき、入居者の心身の状況等に応じ、適切な技術をもって入居者の日常生活上の活動について必要な援助を行います。
2.入居者一人ひとりの意思及び人格を尊重し、入居者の居宅における生活への復帰を念頭に置いて、入居前の生活と入居後の生活が連続したものとなるよう配慮しながら、各ユニットにおいて入居者が相互に社会的関係を築き、自律的な日常生活を営むことができるように努めます。
3.地域や家庭との結びつきを重視した運営を行い、市町村等保険者、居宅介護支援事業者、居宅サービス事業者、他の介護保険施設その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努めます。
4.基準省令「ユニット型指定介護老人福祉施設の人員、設備及び運営に関する基準」の内容を遵守し、事業を実施します。
サービスの特色 人格・尊厳・自由を尊重し、安らかに、豊かに、自分らしく暮らせる生活を支援するために、ホスピタリティー(おもてなしの心)を大切にし、満足の得られる高品質なサービス提供に努めます。
待機者数 250人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年02月27日更新の情報です)

特別養護老人ホーム明幸園の地図

住所

〒994-0071山形県天童市大字矢野目150番地

交通アクセス

JR天童駅より車で10分。
天童インターより車で15分。
山交・市営バス矢野目停留所より徒歩5分。山交バス矢野目南停留所より徒歩3分。