特別養護老人ホーム中川園の口コミ・評判 かくかくしかじか(女性/40代)

3.3

東京都葛飾区西水元4-5-1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

かくかくしかじか

古く新しい施設

かくかくしかじか(女性/40代) 投稿日時:2015年12月11日

居室/設備

3.0
歴史が古く建物自体は年数が経っていますが,改装も所々行っており新しい設備もあります。 特別養護老人ホームなので,介護度が重い方が暮らす設備は一通りそろっていると思います。 リハビリはホールで,隣の病院からくる担当の理学療法士が行います。 隣の病院で言語聴覚士による嚥下訓練も受けることができます。 設備,リハビリ,お風呂などの環境は何も問題ないと思いますが,個室は少なく居室のプライベート空間は狭い,車椅子の方が多いので食堂もみなが集まると若干狭くなるのが気になる人もいるようです。

行事/イベント

3.0
新年会や納涼祭,運動会など恒例行事の他に,近くの公園へお花見,菖蒲観賞,菊観賞などの外出や外食がしたいということで出かけることもあります。割と柔軟に動いていると思います。 ただ外出は,車や付き添いの職員の関係でそれほど頻度は多くなく,どうしても比較的元気な方が優先となってしまうのが実情です。

費用/価格

4.0
詳しくはわからないですが,特養なので高くはないと思います。生活保護の方も割といました。 日用品もほとんど負担せず,外出で買い物したり,家族の方が持ち込むこともできます。

施設の雰囲気

3.0
職員は比較的若い方が多いと思います。業務に追われ忙しく見えますが,なるべく面会に来られた方には日頃の様子,最近の状態などを伝えたいと思っています。 介護度が高い方が多いのでレクリエーションは凝ったことができないですが,童謡や民謡などの音楽を流したり,出来る方は塗り絵やゲームをして寛いてもらう雰囲気を心掛けています。

介護/看護/医療体制

4.0
隣に同じ系列の病院があるので,夜間でも夜勤職員の電話ですぐに対応してもらえます。 もちろん日中もですが,常勤の看護師もいますので,医療処置は安心だと思います。 毎年,法人内の施設,病院で研究発表会があり順位を競います。看護,介護の勉強に力を入れています。

周辺環境/アクセス

3.0
街中からかなり外れたところにあり,利便性はよくありません。周りは川と畑と住宅です。 騒音はなく静かで,穏やかに暮らすはよいと思います。

その他

喫煙ルームはあります。 飲酒はイベントと時に医師の許可がある方は飲むことができます。
特別養護老人ホーム中川園 に戻る

特別養護老人ホーム中川園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム中川園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 東京都葛飾区西水元4-5-1
入居定員 130名
居室総数 36室
開設年月日 1968年05月01日
居室面積 18.29 〜 36.58m²
介護事業所番号 1372200491
運営事業者名 社会福祉法人仁生社
運営方針 経営基盤の確立、強化(職員の意識改革と資質の向上及び経営改善)利用者サービスの向上(グループケア・ユニット型による個別ケアの充実など)
サービスの特色 グループケアによる個別対応の充実
待機者数 245人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月11日更新の情報です)

特別養護老人ホーム中川園の地図

住所

〒125-0031東京都葛飾区西水元4-5-1

交通アクセス

JR常磐線金町駅より北口京成バス大場川水門行終点徒歩1分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました