グループホーム あじさいの口コミ・評判 tetora(女性/40代)

4.3

岡山県瀬戸内市牛窓町長浜1825−1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

tetora

生活も出来るリハビリ施設

tetora(女性/40代) 投稿日時:2015年12月11日

居室/設備

5.0
建物自体綺麗で、玄関は段差があるものの低いです。玄関の外はバリアフリーとなっています。 また、それ以外は全く凹凸はなく、足の不自由な方でも過ごしやすいと思います。 食堂はとても広く、介護の方が作業する部屋は個室の廊下側についているので、個室から誰か出てきて玄関の方に行ってもすぐに気付けるのではないかと思います。 実際個室から出て帰ろうとしたらすぐに気づいてくださいます。 個室は南向きの窓ではないので少し日当たりは悪い気はしますが、全面窓ガラスになっていて、開放感はあります。 道をはさんで向かいにも施設があり、いつもスタッフの方が手入れをしてくださっているので、季節によっては花も見えます。周りは民家がないので大変のどかです。 部屋自体は少し狭く感じますがとても清潔感はあり、一人で眠るだけなら十分だと思います。

行事/イベント

5.0
お花見や運動会、敬老の日やお誕生日会など、さまざまなイベントがあるようです。 敬老の日や運動会、夏祭り等は、親族にもお誘いの電話がかかってきます。 また何度かはそれ以外にも希望者だけのようですが、外出があるようです。 花を見に行ったり買い物したりしているようです。 また一緒にホームの草取りをしたり、食事を作ったり、何かを制作したりすることもあります。 私は夏祭りに参加したのですが、お店やビンゴ、歌の発表などもあり、みなさん楽しそうに見えました。

料理/食事

4.0
料理は見たことはないのですが、私の親族は入居する前、糖尿を持っていてかなり顔色が悪い状態だったと今は思います。というのもこちらに入居させていただいてから会いにいくたびに顔色がよくなっているので。これはかなり栄養を考えて食事を作ってくださっているからだと思います。 会いに行った時に、ちょうどおやつの時間だったようで、親族にホットケーキを焼いて持ってきてくださいました。 少し見た目には綺麗ではなかったので、もう少し美味しそうにみえる工夫をしていただけるとさらにいいな、と思いました。

施設の雰囲気

4.0
いつもおられる方はとても優しく、いろいろと相談に乗ってくださいます。 いつ伺っても個室に案内してくださり、お茶とお菓子を出してくださいます。 帰るときも親族と一緒に玄関まで出て見送ってくださいます。 ただ、やはりスタッフさんはよく変わっているので、良い方も態度の悪い方もいらっしゃいました。 親族はたまに迷惑をかけることもあるのですが、それに対してちくちく本人の前で言われた時には大変困りました。(最近はその方は見かけませんが)

介護/看護/医療体制

4.0
地元の病院の先生が定期的に診察にこられているようです。 軽い認知症ならお世話してくださいます。 ただ、施設から出てしまったことがあり、すぐに気づけなかったようです。 個室からすぐ見えるところに介護職員の作業部屋があるのですが、おそらく忙しかったのかと。 その後鍵の対応を変えるなど処置してくださったのでありがたく思っています。 また、施設内で何かあった場合にはすぐ報告の電話があります。

周辺環境/アクセス

4.0
公共機関でのアクセスは難しいです。1時間に1本バスはありますが、少し歩きます。コンビニはそのバス停のそばに仮ですが1店舗できました。他にはなにもありません。周りは山なのでかなりのどかです。何もないのでこの辺りというのが分かれば大きい施設なのですぐにわかると思います。 ただ周りが山に池があるので、本人が外に出てしまうとどこへ行ったかわからず少し不安です。
グループホーム あじさい に戻る

グループホーム あじさい の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

認知症の診断があり要支援2及び要介護認定者

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホーム あじさい
敷地面積 1433.0m²
施設種別 グループホーム
延床面積 550.4m²
施設所在地 岡山県瀬戸内市牛窓町長浜1825−1
入居定員 18名
建物構造階数 木造造り1階建ての1階部分
開設年月日 2007年09月01日
居室面積 13.0m²
介護事業所番号 3392400028
運営事業者名 社会福祉法人誠和

グループホーム あじさいの地図

住所

〒701-4301岡山県瀬戸内市牛窓町長浜1825−1

交通アクセス

JR赤穂線 邑久駅から車で約14分