グループホーム あかね雲の口コミ・評判 ゼロハンライダー(女性/60代)

4.3

兵庫県神戸市中央区旭通2丁目9番5号

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

ゼロハンライダー

都会の中にあるアットホームな施設

ゼロハンライダー(女性/60代) 投稿日時:2015年12月11日

居室/設備

3.0
三ノ宮駅に近い、町中のマンションの中にあります。建物自体が狭いので、通路が狭く、ヘルパーさんたちが動きにくそうだなと思いました。入居者の部屋は個室で、洗面台もあり 清潔で住みやすそうでした。町中なので窓からの景色は隣のビルになりますが、窓を閉めれば外の音はあまり気にならなりませんでした。

行事/イベント

5.0
定期的に外に連れ出してくれたり、行事がいろいろあって、とくにお誕生日会の時はとても喜んでいます。写真を撮って通路に張り出してありましたが、ニコニコしてました。

費用/価格

4.0
1か月いろいろ混みで約17万円くらいです。(介護度により異なります)個室タイプのグループホームなので、妥当な価格かと思います。本人の年金だけで賄っており、本人の口座から引き落としになっています。います。入居金は50万円。

料理/食事

4.0
私自身は経験していませんが、ほかの親族が見て「おいしそう!」でした。自分で何とか食べられる状態で、たいてい完食しているようです。

施設の雰囲気

4.0
スタッフの皆さんが明るく元気で、にこにこしているのがいい感じです。

介護/看護/医療体制

5.0
提携している内科医と歯科医がいるので、何かあるとすぐに対応してもらえますし、連絡がきます。 遠方のため、あまり会いに行けないので、とても助かっています。

周辺環境/アクセス

5.0
三ノ宮駅から徒歩15分くらい、周辺には様々な商業施設などあり、便利です。交通量の多い通りが近くにありますが、オートロック式なので、入居者が勝手に出ていく恐れはなく、心配はありません。

その他

もともと一人暮らしをしていて、そろそろ一人では危ないと思っていた矢先風邪をひき入院。そのままケアマネにいくつか紹介された老健の中のひとつに入りました。その老健の提携しているグループホームで、空きがあれば入りたいと要望していたところ、比較的すぐに空きがでて入居できました。もともと本人が住んでいた場所に近かったので、本人が老健よりも満足しています。
グループホーム あかね雲 に戻る

グループホーム あかね雲 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

(1)要介護1以上の被認定者であり、かつ認知症の状態である方。
(2)少人数による共同生活を営むことに支障がない方。
(3)自傷他害の恐れがない方。(4)常時医療機関において治療する必要がない方。
(5)契約書に定める事を承認し、重要事項説明書に記載する事業者の運営方針に賛同できる方。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホーム あかね雲
敷地面積 193.49m²
施設種別 グループホーム
延床面積 705.39m²
施設所在地 兵庫県神戸市中央区旭通2丁目9番5号
入居定員 18名
建物構造階数 鉄骨造り5階建ての2.3.4階部分
開設年月日 2009年12月01日
居室面積 8.37m²
介護事業所番号 2895100028
運営事業者名 医療法人社団旭診療所

グループホーム あかね雲の地図

住所

〒651-0095兵庫県神戸市中央区旭通2丁目9番5号

交通アクセス

ポートライナー 三宮駅から徒歩で約6分
JR神戸線(大阪~神戸) 三ノ宮駅から徒歩で約6分
阪神本線 三宮駅から徒歩で約8分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました