グランガーデン熊本の口コミ・評判 kominato(女性/60代)

4.0

熊本県熊本市中央区城東町4番7号

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

kominato

かなり高級な老人ホーム

kominato(女性/60代) 投稿日時:2015年12月11日

居室/設備

3.0
部屋の位置によっては熊本城が見えるなど眺めの良い部屋もあるが、中心部にあるだけに、隣にある高い建物に遮られて景色が見えない部屋も多い。居室は2部屋しか見学していないが、どちらの部屋もベランダはあるものの一間程度の広さしかなく、洗濯物を干すスペースがないと思った。 レストラン、大きいお風呂(居室にもお風呂はある)、図書室、AVルーム、ゲームルーム、社交ダンスなどもできるような広いスペース、グランドピアノもあるロビー、さまざまな目的に使える複数の部屋など共有スペースはとても充実していると思う。 入居者が使える洗濯機・乾燥機はなかったようだが、これがあれば更に便利だと思った。

行事/イベント

4.0
居住者が自分の得意なことを教えたり、外部から講師を呼んだりして、複数のサークルがあるとのことだった。ピアノの練習をしている人や、図書室で本を読んでいる人の姿もあり、ゲームルームの予約リストも結構うまっていた。 屋上に芝や花が植えられていて、散歩するのにちょうど良いような道が付けられている。見晴らしも良く、天気の良い日は散歩に適している。

費用/価格

2.0
入居時に3,500万程度の費用がかかる。このまとまった金額は、たとえば自宅を売却して作れるとしても、入居後にも食費込みで毎月15万程度のお金がかかる。これを年金でまかなうことができれば良いが、小さい金額ではない。 新たに、入居時の一時金がない「毎月払いのプラン」もできたらしいが、もちろん毎月の支払いは前述の(一時金を払う)プランの二倍以上になる。 介護が必要になった場合は、更なる負担なしに介護居室に移れるとのことで安心だが、とにかく入居一時金も毎月の利用料も金額が大きい。

料理/食事

4.0
見学に行っただけなので、実際に食べてみたのはお昼ご飯のみだが、我々が食べてもちょうど良いような味付けだった。お昼も複数のメニューから選択できるとのことで、値段も高くない。もちろん施設の外で好きなものを食べるという選択肢もある。訪問者も一緒に食事できるとのこと。 一月分のメニューが提示されており、それぞれのメニューのカロリーや塩分なども表示されている。 レストランは大きな窓に囲まれた広々としたスペースで、熊本城が眺められ、景色もとても良い。

施設の雰囲気

5.0
短時間の見学でしかなかったが、施設内で会ったスタッフは皆感じが良かった。 入居者とスタッフの人数比は基準を大きく越えているとのことで、出入り口近くにスタッフ全員の顔写真が貼ってあるのも分かりやすくて良い。

介護/看護/医療体制

5.0
介護・看護職員の数は基準を超えているとのことで、介護居室に移ることになったとしても、更なる費用負担なしに介護・看護が受けられるので安心。

周辺環境/アクセス

5.0
市内の中心部にあるので、商業施設などは歩いて数分のところにあり、とても便利。同じ建物内に医院や美容院、複数の店舗、喫茶店もある。 西側は道路に面しているので、昼間は車の騒音が聞こえるかもしれないが、夜は車の通りも多くないと思う。 バスや市電の停留所も近く、公共交通機関でどこへ行くにも便利な場所にある。

その他

我々も含めて5人の見学者に、1人の担当者がついて、施設の見学・説明・質疑応答。更に、2人の入居者からも話を聞くことができた。 その時点では、空室があるとのことだった。
グランガーデン熊本 に戻る

グランガーデン熊本 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 グランガーデン熊本
敷地面積 4244.03m²
施設種別 有料老人ホーム
延床面積 22072.8m²
施設所在地 熊本県熊本市中央区城東町4番7号
入居定員 226名
居室総数 183室
開設年月日 2004年12月10日
居室面積 19.54 〜 51.68m²
介護事業所番号 4370104376
共用施設設備 食堂: 自立者用:4階レストラン1有[108席・プライベートダイニング8席](各一般居室にキッチン有)
要介護者用:3階ダイニング4有[62席](各々キッチン付) / ○一般居室:エントランス、フロント、ラウンジ、ライブラリー、カルチャールーム、アトリエ、AVルーム、ゲームルーム、クラブルーム、エクササイズ室、ウエルネスラウンジ、和室、ホール、ティーラウンジ、大浴場(男湯、女湯)、自動販売機コーナー、4階中庭、屋上庭園、トランクルーム(有料)、ゲストルーム(有料)
○介護居室:エントランス、ラウンジ、ケアステーション、ダイニング、リハビリ室(娯楽室と兼用)、一般浴室(介護浴室)、特別浴室(機械浴室)、カンファレンスルーム、3階中庭、理美容室(有料)
運営事業者名 株式会社キューデン・グッドライフ熊本
運営者所在地 熊本県熊本市中央区城東町4-7

グランガーデン熊本の地図

住所

〒860-0846熊本県熊本市中央区城東町4番7号

交通アクセス

・JR熊本駅より市電「健軍町」行きにて約15分(約2.5km)、「熊本城・市役所前」電停下車徒歩5分(約350m)
・九州高速自動車道「熊本」インターチェンジより車で約30分(約9km)