グループホーム ゆうあいの郷の口コミ・評判 semi(女性/60代)

3.3

北海道樺戸郡浦臼町字キナウスナイ188番地70

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

semi

家庭的で職員がわりと年配の方が多かった。

semi(女性/60代) 投稿日時:2015年12月11日

居室/設備

4.0
建物内はホールを中心に右・左に居室があった。ホールを見渡せる場所に事務所があり夜間帯も居室が見渡せ誰が出て来ても分かるように作られている。ホール・居室・トイレ・浴室ともに見た限り清潔さが保たれていた。もちろん廊下・トイレ・などバリアフリーであった。多少の匂いはあるが許容範囲で仕方のないこと、生活しているのですから。居室内はご利用者の好みに合わせ自由に物が置かれていた。見学に行った際、ご利用者はみなさん笑顔で迎えてくれ施設での生活に多少なりとも満足されているのかなと思った。

行事/イベント

4.0
毎月2つ〜3つの行事を行い、写真・ビデオに収めそれぞれのご利用者の誕生日に家族と共に観てご家族にプレゼントすると話しをしていました。私たちも見せて頂きましたがご利用者の笑顔が素敵で自分たちの施設でもこのようなことをしたいなと思いました。朝・昼の体操も職員の手作りのDVDを流していました。介護度の高い利用者もドライブ・焼き肉など多く参加されていました。

料理/食事

4.0
ご利用者と一緒に作っていました。味付け・メニューなども声かけしリクエストがあれば献立に取り入れるようです。同じ敷地内に特養があり、そこの栄養士とも連携しカロリーなども考慮しているそうです。もちろんご利用者の状況に合わせ食事介助も行っていました。

施設の雰囲気

3.0
取り立てて何処が良かったと思うところはなく、介護施設であればご利用者への対応など普通であったと思います。基本は笑顔ですから。私は初めての見学だったので色々お聞きしましたが分かりやすく教えて頂きました。その際ご利用者との対応ももちろん忘れてません。

周辺環境/アクセス

2.0
周りに自然がたくさんあると言えば聞こえは良いでしょうが、基本田舎なので交通の利便性はありません。ですが北海道なのでほぼ何処のご家庭でも自家用車を持っているので不便は無いのかと思います。買い物に一緒に行くことはあまりないと話されてました。
グループホーム ゆうあいの郷 に戻る

グループホーム ゆうあいの郷 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

介護認定で、要支援2~要介護度5と認定され、認知症と診断された方。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホーム ゆうあいの郷
敷地面積 9122.62m²
施設種別 グループホーム
延床面積 300.07m²
施設所在地 北海道樺戸郡浦臼町字キナウスナイ188番地70
入居定員 9名
建物構造階数 木造り1階建ての1階部分
開設年月日 2005年10月01日
居室面積 13.24m²
介護事業所番号 0177100096
運営事業者名 社会福祉法人揺籃会

グループホーム ゆうあいの郷の地図

住所

〒061-0602北海道樺戸郡浦臼町字キナウスナイ188番地70

交通アクセス

JR札沼線 鶴沼駅から徒歩で約10分