特別養護老人ホーム常寿園の口コミ・評判 まよ(女性/30代)

3.1

兵庫県高砂市北浜町牛谷721-1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

まよ

自然に囲まれた過ごしやすい施設

まよ(女性/30代) 投稿日時:2015年12月11日

居室/設備

4.0
居室への日当たりも良く、風通しも良かったです。居室や廊下、デイルームも綺麗に掃除されており、手すりなども各所にあったのでバリアフリーにも考慮されていました。

行事/イベント

4.0
色々な行事を企画されており、施設にいるだけでも楽しめると思います。実習生も積極的に受け入れているので、利用者の方の気分転換にもなると思います。

施設の雰囲気

2.0
どこの施設もだと思いますが、職員の人数が足りていないのか、歩行に介助が必要な利用者の方があまり自由に動くことができておらず、座ったままにされていました。

周辺環境/アクセス

3.0
駐車場があり車でも面会に行きやすく、周辺は自然に囲まれており、静かな環境です。スーパーなどは周りにはありませんが、利用者の方は外出する機会も少ないと思いますので特に問題はないと思います。

その他

認知症の程度が軽い方は、職員の方のお手伝いをされたり(簡単なことですが)していたのが良かったと思います。
特別養護老人ホーム常寿園 に戻る

特別養護老人ホーム常寿園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム常寿園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 兵庫県高砂市北浜町牛谷721-1
入居定員 50名
居室総数 33室
開設年月日 1996年10月01日
居室面積 9.0 〜 17.6m²
介護事業所番号 2872100074
運営事業者名 社会福祉法人常寿会
運営方針 老後の人生をより有意義に、安心して健やかに過ごせるように、入所者の人間性を尊重し、家庭的な明るく楽しい施設の環境作りに努めます。入所者の文化的な生活の自立を目標としてここに適した生活相談をおこない、温かい愛情を持って、心身の健康保持と機能回復に努めます。介護技術の向上を目指し、定期的に職員研修を行うと共に、地域や諸団体との交流事業の実施、入所者のレクリエーション行事を兼ねての買物ツアー、外食ツアー、花見など園外活動を充実させ入所者が生きがいある生活ができるよう努めます。
サービスの特色 従来型施設であるが、入居者と職員を4つのグループに分けてグループケアを実施。より個別ケア対応ができやすい体制を築いている。
パラマウント社製の見守りセンサー「眠りスキャン」を全床に導入し、睡眠状態の把握や転倒予防に努める。
介護リフト・スライディングボード・スライディングシートを導入し、入居者と職員双方の負担軽減を図る。
待機者数 250人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月11日更新の情報です)

特別養護老人ホーム常寿園の地図

住所

〒671-0121兵庫県高砂市北浜町牛谷721-1

交通アクセス

JR神戸線(神戸~姫路) 曽根駅から徒歩で約16分