特別養護老人ホーム赤煉瓦の郷の口コミ・評判 モノマヤ(男性/70代)

3.0

滋賀県近江八幡市船木町59番地3

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

モノマヤ

ソーシャルインクルージョンを目指す施設

モノマヤ(男性/70代) 投稿日時:2015年12月11日

居室/設備

3.0
旧煉瓦工場の名残を残した雰囲気で平屋のたたずまいは景観として評価できる。4人部屋が 多いので個室あっても認知症の方を優先した感じになっているところが改善できればと思った。

行事/イベント

3.0
マッジクショーを職員の方が披露されているときに拝見したが普段の業務外で練習されたかと 思うと頭が下がる思いがした。レクリエーションは工夫をこらそうとした努力をひしひしと感じた。

料理/食事

3.0
食事は利用者に合わせた食事形態をもちろんしているが朝食拒否される利用者がいた場合、 衛生上の観点から朝ごはん抜きになってしまうことがあり、お菓子やカロリーメイトで補助し 昼食を待つ場面を見かけた。

施設の雰囲気

3.0
施設長がとにかく温和で親切な方だったので全体の印象をプラスにさせるものがある。 職員の方も若い方からベテランまでバランスよく人員確保されている。緊張感をもちながら も常に声掛けを絶やさずしっかりしていると思った。

介護/看護/医療体制

3.0
看護師さんは夜間対応して下さいますが勤務ではなく連絡体制でした。緊急時の連絡網はきちんとしていましたが、主治医の先生も提携関係なので結局のところ職員の方のトリアージが試されるだと痛感しました。

周辺環境/アクセス

3.0
八幡堀の近くで風情があってよい環境ですが駅からは遠い場所になるので自家用車かバスあるいはタクシーでないとアクセスは難しいと感じた。
特別養護老人ホーム赤煉瓦の郷 に戻る

特別養護老人ホーム赤煉瓦の郷 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム赤煉瓦の郷
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 滋賀県近江八幡市船木町59番地3
入居定員 54名
居室総数 48室
開設年月日 1999年04月01日
居室面積 13.5 〜 42.6m²
介護事業所番号 2570400016
運営事業者名 一善会
運営方針 1、利用者をかけがえのない人として尊重します。2、熟慮したサービスを提供します。3、倹約し身を引き締めて行動します。
サービスの特色 従来型多床室及び地域密着型ユニットを併設している施設で、一体化運営をしており、ご利用者の皆様にはゆったりした雰囲気の中で日常生活を過ごしていただいている。職員も繁忙な業務のなかで、ご利用者に寄り添うケアを行っている。
待機者数 296人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2021年01月14日更新の情報です)

特別養護老人ホーム赤煉瓦の郷の地図

住所

〒523-0084滋賀県近江八幡市船木町59番地3

交通アクセス

JR近江八幡駅より湖国バス野ヶ崎線小姓谷バス停下車 徒歩3分