特別養護老人ホーム仁風園の口コミ・評判 たぬき123(女性/50代)

3.9

宮城県石巻市大森字内田1-28

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

たぬき123

人の優しさにあふれた施設

たぬき123(女性/50代) 投稿日時:2015年12月11日

居室/設備

4.0
施設全体が広々した建物になっており、廊下や食堂が広々していて明るい雰囲気でした。バリヤフリー化されており、どこへでも車椅子で行ける作りです。 部屋も4人部屋だが、各ベット毎にカーテンがあり、気持ちプライベート空間を作ることができます。 ただ、面会室がなく、面会に行くと廊下にあるテーブルにいすを持ってきて話をしなければならず、職員の方も入所者の方も脇を通っていき、痴呆症のある方など覗きにくるので落ち着きません。広い施設なので一角に何部屋か小部屋を作ってほしいと思いました。

行事/イベント

4.0
季節ごとイベントやお誕生会があり、それにあったお料理なども出されていて、入所者の方々も楽しそうです。 また、体の状況によって外出できる方々はお花見に連れて行ってくれたり、外食にも連れて行ってくれ、楽しみがあります。

料理/食事

4.0
厨房が建物内に有り、アレルギーや食べらる硬さ、大きさにあわせて入居者の状況に合わせたメニューを提供してくれる

施設の雰囲気

4.0
認知症の方々も多く、対応が大変だと思うが、どんな方にも優しく声をかけ、手を握ったり、頬をくっつけたりしてスキンシップをしてくれ、お年寄りはそれがすごく嬉しそうです。 若い男の方もどんどん話しかけて下さり、なかなか出来ることではないと毎回関心してしまいます。 話しかけられた手を握っていただくとお年寄りの顔がパッと明るくなります。 自宅介護ではなかなかその顔を引き出すことはできず、本当にこちらにお願いして良かったなと思ってしまいます。

介護/看護/医療体制

4.0
ちょっといた体調の変化にも気づいて下さり、何かあると提携しているお医者様が駆けつけて下さり、その結果を連絡して下さいます。 持病のため、通院が必要な場合も、職員の方が付き添い、病院に連れて行ってくださるので本当に助かります。

周辺環境/アクセス

3.0
割合奥の方にありますが、高速道路からも近いので行きやすいです。車通りも人通りもほぼ無いのでとても静かな環境です。
特別養護老人ホーム仁風園 に戻る

特別養護老人ホーム仁風園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム仁風園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 宮城県石巻市大森字内田1-28
入居定員 40名
居室総数 40室
開設年月日 2011年05月02日
居室面積 15.29m²
介護事業所番号 0470202110
運営事業者名 社会福祉法人和仁福祉会
運営方針 入居者・利用者の尊厳と24時間シートを活用しながら、『その人らしい暮らしの継続』を保証した個別ケアを推進する。また、情報の共有化と各職種間の協働により介護力向上と質の高い介護サービスができる地域の介護福祉拠点施設を目指します。
サービスの特色 24Hシートを活用した個別ケアの推進 介護力向上の取り組み
待機者数 331人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2021年01月27日更新の情報です)

特別養護老人ホーム仁風園の地図

住所

〒986-0121宮城県石巻市大森字内田1-28

交通アクセス

JR石巻駅前より宮城交通バス開北橋経由飯野川行き「大森停留所」下車 徒歩3分