グループホームいたや荘の口コミ・評判 まりっきー(男性/60代)

4.0

青森県北津軽郡板柳町大字辻字岸田66番地1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

まりっきー

生活するために必要なアイテムが充実している施設

まりっきー(男性/60代) 投稿日時:2015年12月11日

居室/設備

5.0
施設が新しく、冷暖房も完備され、居室も広い。断熱性や防音背も高い、温泉の入浴室があり、掃除時間以外はいつでも入浴できる。遊戯室やエレベーターもあるなど、共用施設も十分。

行事/イベント

5.0
お花見や3か月ごとの誕生会、市街地への買い物ツアーや慰問団体によるショーなど、入居者が飽きない工夫が施されている。

費用/価格

3.0
収入によって多少の差はあるが、一月の年金収入のほとんどを取られてしまうほど入居料は高い。ただ、光熱費も込みなので、寒冷地に住む身にとっては助かる。

料理/食事

3.0
食堂で食べる食事は量が物足りなく、たいていの入居者は間食で空腹感を満たしている。

施設の雰囲気

4.0
スタッフは親切で、こちらの要望にも親身になって対応してくれるが、午後5時以降はスタッフが1人になるのが不安。ただ、特養施設なども隣接されているので全体としては心配はない。入居者の中には付き合いづらい人もいるが、完全になくするのはムリな話と思う。

介護/看護/医療体制

5.0
午後5時以降はスタッフが1名になるのが不安だが、特養ホームが隣接されており、何かあればそちらからも人を呼ぶことができる。また、身体が不自由になった場合は特養ホームに移ることができるので入居する側としては安心。

周辺環境/アクセス

3.0
田畑のど真ん中にあり、最寄りの駅やスーパーから徒歩だと20分以上かかるので、たいていの入居者はタクシーや自転車を使って買い物などをしているが、平地なので年寄りにも辛くはない。

その他

部屋に空きがあれば入居までの日にちはそれほどかからない。入居者の生活は比較的自由で、入居料を払い続けていれば冬季間だけ入居することも可能。面会者も比較的自由にはいれる。
グループホームいたや荘 に戻る

グループホームいたや荘 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

要支援2以上であり、認知症状態にあるもの(著しい精神症状を呈するもの及び著しい行動異常があるもの及び疾患が急性の状態にある者を除く)概ね65歳以上の軽度、中度の認知症高齢者 1.概ね身辺の自立ができており、共同生活に支障がないこと。2.家庭環境により、家庭での介護が困難なものであること。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホームいたや荘
敷地面積 1353.2m²
施設種別 グループホーム
延床面積 1518.76m²
施設所在地 青森県北津軽郡板柳町大字辻字岸田66番地1
入居定員 27名
建物構造階数 鉄筋コンクリート造り3階建ての1~3階部分
開設年月日 2003年10月01日
居室面積 14.55m²
介護事業所番号 0272400649
運営事業者名 社会福祉法人つがる三和会

グループホームいたや荘の地図

住所

〒038-3645青森県北津軽郡板柳町大字辻字岸田66番地1

交通アクセス

JR板柳駅からタクシーで5分