ソラスト大宮

ソラスト大宮の口コミ・評判 ゆみとも(女性/60代)

4.3
介護付有料老人ホーム
入居支援金:1.2万円

埼玉県さいたま市北区宮原町1-46-1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

ゆみとも

新設で安心な施設です。

ゆみとも(女性/60代) 投稿日時:2015年12月11日

居室/設備

5.0
お部屋は、施設が新しかったことのあり、きれいで広さもあり、お湯を沸かしたりすることもできたので身の回りのことはお部屋で完結できます。お手洗いも広くて常にキレイにお掃除されています。 さくらが満開の時には窓が一面さくらで埋め尽くされて絶景でした。

行事/イベント

5.0
行事も盛んで、毎日、週1回、月1回とイベントが組まれていて参加も強制されないので、好きな時に好きなものに参加できてよかったです。 とくにクリスマスやお正月、運動会といった季節のイベントは大々的に行われ、近隣の人も招いて交流していて、本人は非常に楽しみにしていました。

費用/価格

3.0
入居に1000万くらい、毎月は21万円くらいコンスタントにかかりました。すべて本人の貯蓄で賄ってくれたので周囲の負担はゼロでした。 基本料金は10万円くらいだったと思うのですが、介護費用や、あと結構買い物をお願いしたりしていたので日常の生活費を考えれば妥当な金額だと思います。 2年くらいでなくなってしまったのですが、入居費は1年で半額が償却される契約でしたので、あまり戻りはなかったです。 毎月明細がしっかり記録され送られてきたので安心してお任せできました。

料理/食事

4.0
すみません。これはあまりわかりません。メニュー等は聞いたことがなかったのですが、「おいしいよ」と喜んで食べてはいたようです。

施設の雰囲気

5.0
なによりホーム長さんと事務長さんが熱心で、なにかと気を配ってくれて非常にありがたかったです。最初に見学に行ったときに酸素を5リットル吸入しており、一人暮らし、と伝えたら、ふつうはあずかれないのだけど、おひとりとはあまりにお気の毒、ぜひ面倒を見させていただきたい、と涙を流してくださいました。 事務長さんは非常に気さくに話しかけてくださって、なにかと相談しやすい雰囲気でした。 介護の度合いによって階が分かれているのですが、重い方の集まった階はさすがにちょっとくらいイメージがありました。致し方ないと思います。 亡くなったあとも、葬儀場や相続税の相談先の税理士さんを紹介してくれて、最後までよくしていただきました。

介護/看護/医療体制

4.0
医療も行き届いていて、状態が悪化すると看護師のいらっしゃるお部屋の近くに転居することになりました。狭くなった分のお金は戻ってきましたが、眺め等が悪くなり本人は気に入らなかったようです。酸素を常用していて、なかなか受け入れてくれる施設がないなか、かなりの酸素を吸入するようになっても面倒を見てくれていましたが、最後はやはり入院を勧められ、それでも本人は施設に戻りたくてちょっとよくなると戻り、を繰り返し、最後は病院でなくなりました。 夜間は各フロアに1名ずつの介護師さん+看護師さんの体制でした。

周辺環境/アクセス

4.0
周囲が静かで落ち着ける施設です。ちょっと歩けば大きな商業施設もあるので、見舞いに行く人も本人も非常に便利に使っていました。外出も有料ですが付き添ってくれるので安心です。

その他

たまたま空きがあったようで、待たずにすぐに入居できました。本当にラッキーだったようです。ただ一番高額のお部屋ではありましたが・・・。
ソラスト大宮 に戻る

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金1.2万円をプレゼント

ソラスト大宮 の施設詳細

空室状況
合計2 更新
入居費用
680 〜 750 万円
月額費用
19.8 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
糖尿病・インスリン
人工透析
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
心臓ペースメーカー
胃ろう
鼻腔栄養・経管栄養
中心静脈栄養(IVH・TPN・PPN)
気管切開
たん吸引
人工呼吸器・呼吸管理
床ずれ・褥瘡
パーキンソン病
筋萎縮性側索硬化症(ALS)
脳梗塞・脳卒中・脳出血・くも膜下出血
心臓病・心筋梗塞・狭心症
結核
肝炎
疥癬(かいせん)
梅毒
MRSA(ブドウ球菌感染症)
HIV(ヒト免疫不全ウイルス感染症)
ターミナルケア

施設詳細

施設名称 ソラスト大宮
旧名称 悠楽里おおみや
敷地面積 2047.01m²
施設種別 介護付有料老人ホーム
延床面積 2693.59m²
施設所在地 埼玉県さいたま市北区宮原町1-46-1
入居定員 58名
居室総数 58室
開設年月日 2003年11月01日
居室面積 18.85m²
介護事業所番号 1176502209
共用施設設備 食堂: 1階、2階、3階に設置されています。テーブル、椅子、テレビが配置されています。ラウンジとしてもご利用いただけます。 / フロント、ロビー、ラウンジ、多目的室、応接室、健康管理室、浴室、駐車場
運営事業者名 株式会社ソラスト
運営者所在地 東京都港区港南2-15-3 品川インターシティC棟12階

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金1.2万円をプレゼント

ソラスト大宮の地図

住所

〒331-0812埼玉県さいたま市北区宮原町1-46-1

交通アクセス

ニューシャトル 加茂宮駅から徒歩で約5分

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金1.2万円をプレゼント

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました