介護老人保健施設 リハビリス井の森の口コミ・評判 スネ夫(男性/30代)

3.7

愛知県名古屋市天白区井の森町18

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

スネ夫

様々なサービスを提供するが、絶対的な人員数が伴わない施設

スネ夫(男性/30代) 投稿日時:2015年12月03日

居室/設備

4.0
平成17年に開設した施設なので、元々建物や家具などが新しいです。そのうえ、専任の清掃スタッフが4名ほどおり、1日中居室、公共スペース、屋外(駐車場など)どこかしら清掃しているので綺麗です。特に匂いなど気になったこともありません。眺望に関しては4階建てではありますが、道路や住居、会社などが周辺に多いため、景色としてはあまりよいものではないかもしれません。

行事/イベント

5.0
1年通して3回大きなイベントが行われておりました。1つは体を使うことがメインとなるもので、各階1チームとなり、大きな風船を使用してバレーを行うものです。これに関しては同施設内にあるデイケアも参加します。残りの2つは敬老のための会、クリスマスのための会です。これらは体を動かすというよりかは、利用者様も職員も全員で歌を歌ったり、職員の出し物を見るといった感じです。外部からコーラスの方々やフラダンスの方々がボランティアで披露に来てもくださいます。入所も通所も共に実施する大きなものはその3つですが、その他にも各階やデイケアにてそれぞれ小さなイベント事(夏祭りなど)や外出レクリエーション(花見や御茶のみ)などあります。

費用/価格

3.0
価格に関しては事務やケアマネが細かな点まで関与しており、私はわからない部分が多いため正直答えかねます。ただ利用者様から伺ったお話では、他施設と大きくお変わりないとのお話を聞いたことがあります。

料理/食事

4.0
ご病気の影響で麻痺があり上手く摂取できなかったり、嚥下などに問題があるといった利用者様もいらっしゃることから、リハビリスタッフや管理栄養士も食事の様子を確認し、食事形態など考えて作っていただいているようです。流動食やミキサー食も対応しております。メニューに関しては毎回違った2つのメニューから前日選択していただきます。季節に応じたものが出たり、行事の際には外部から店員さんがみえてその場で寿司を握っていただいたり、揚げたてのてんぷらをいただいたりする時もあります。ただ職員不足ということもあり、食事介助は実施しているものの、なかなかお一人当たりにお付きしている時間は短いように感じます。理想はコミュニケーションを図りながら食事を楽しんでいただくことだと思いますが。

施設の雰囲気

3.0
介護士、看護師不足ということから、絶えず職員は動き回っており、すぐさま対応出来ない場面が多くみられるように感じます。個人差はありますが、親切で明るい職員でもなかなか深く対応させていただく時間があまりないといった感じなのでしょう。良く言うと自分の家族のように利用者様と接するので、慣れて楽しんでいらっしゃる方は多いですが、入所期間が長い方だと思います。入所始めの方だと「馴れ馴れしい」と感じてしまわれても致し方ないと思います。

介護/看護/医療体制

4.0
施設長がリハビリに重きを置く方だったので、リハビリ施設の設備は比較的いろいろと揃っているように感じます。リハビリ職員の数も5~6名いました。また生活場面でもリハビリを取り入れるという方針で、リハビリとはまた別の時間に個々に介護士もしくは看護師が付き添って簡単な訓練を実施していました。ただ各階の介護士、看護師に関しては職員不足だったため、日中、夜間共に人手不足でした。同じ母体でクリニックが車で20分ほどのところにあるので、骨折など外科的な理由で機器を使用して状態を確認する場合にはクリニックに搬送するといった体制でした。

周辺環境/アクセス

3.0
周辺に緑はあまりありません。コンビニとスーパーは徒歩圏内にあります。また最寄り駅までは徒歩10~15分ほどかかります。施設自体が大きな道路に面しておらず、1本中に入った道沿いにありわかりにくいように感じます。また周辺が一方通行ばかりなので、その点もアクセスしづらいといえるでしょう。

その他

たばこは職員の目の行き届く場所に喫煙スペースがあるので、そちらで利用者様には吸っていただいておりました。しかし何かあるといけないという理由から、たばことライターはナースステーションで保管させていただいておりました。アルコールは禁止でした。
介護老人保健施設 リハビリス井の森 に戻る

介護老人保健施設 リハビリス井の森 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設 リハビリス井の森
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 愛知県名古屋市天白区井の森町18
開設年月日 2005年05月01日
介護事業所番号 2351680042
運営事業者名 医療法人聖生会
運営方針 入所者の意思及び人格を尊重し、生活の場として専門的知識と技術に基づき、全職員が一体となり入所者ひとりひとりに合ったプランを立て、個別ケアに努める。また、癒しの場として休息や安らぎが保証されていること、家族にとっても無理のない生活の場であるように配慮する。
サービスの特色 リハビリス井の森の基本理念は、入所者に対する配慮と尊厳を遵守すること・入所者と職員の間に共感を得ること・人によって癒される空間を作り、生きる空間を広げることです。また、在宅復帰を目指す為に必要な機能として、専門医療機能・総合診療機能・リハビリテーション機能・自立生活支援機能の4つを考え、医療・看護・介護が一体となった施設ケアを行っています。 建物は回廊式になっており、多目的スペースをつなぐ設計で家庭的な空間から社会的な空間に広がるようにイメージされています。居室は4人部屋・個室の2種類があり、4人部屋も含めすべてのベットサイドに専用の窓を設け、日光が直接入る明るい雰囲気になっており、食堂・浴室は各階に設置し移動の負担をより少なくするよう配慮されています。屋上には庭園を設け散歩をしたり、園芸を行うことができ、すべてにおいて快適な生活を送っていただけます。
待機者数 0人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月23日更新の情報です)

介護老人保健施設 リハビリス井の森の地図

住所

〒468-0047愛知県名古屋市天白区井の森町18

交通アクセス

地下鉄桜通線「野並駅」下車 市バス「中坪町」下車 徒歩1分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました