特別養護老人ホーム まつかぜ荘の口コミ・評判 みにとど(女性/60代)

4.3

福岡県遠賀郡芦屋町緑ヶ丘2-2

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

みにとど

心が温まる家族を安心して見て頂ける素晴らしい施設です。

みにとど(女性/60代) 投稿日時:2015年12月03日

居室/設備

5.0
いつも、いつも清潔に掃除や整頓されていて、いつ訪問しても気持ちが良いです。玄関先には常に花が飾られていて、また熱帯魚も、いつも綺麗に水替えもしていて心が癒されます。

行事/イベント

4.0
お誕生会も毎月きちんと行われていて四季折々のお楽しみ行事や施設の記念日など大変マメにされていて、楽しいです。スタッフの皆さんも踊られたり、お忙しいのに大変行事に積極的に参加されてて感謝です。

費用/価格

4.0
費用に関しても、決して不満に思ったことはなく年金で何とか出来、そのわりに、きちんとお世話をしてくれて、ありがたいです。

料理/食事

4.0
現在は、口から食事が出来なくなったので、いろうという処置をして頂いてますが、それまでは各々の体調などを考慮してくれて、大変満足でした。誕生会やお祭りの時の家族へのお菓子や料理も感謝です。

施設の雰囲気

5.0
スタッフの方々が心から暖かく優しく接してくださり、家族への連絡も、小まめにしてくださり行けない時も状況がよくわかり不安感がありません。入居者の方たちを見ていても本当に穏やかな表情で日々どのような雰囲気なのか、つかめます。

介護/看護/医療体制

5.0
医療体制も、少しの体調の変化でも連絡して下さり病院との連携で治療や入院など、素早く行動してくれてます。施設にも毎週かかりつけの、お医者様が来て診察をしてくれて安心しています。

周辺環境/アクセス

3.0
自分の家が施設に行くのが遠いので車なら良いのですが列車やバスの乗り継ぎが車で行けないときは少し不便です。

その他

特に不満もなく満足していますが、ただ1つだけ、あえて感ずるのは来訪者用のトイレを別に作って頂きたいです。今でも悪くはないのですが、少し暗く洋式が1つなので増やして明るくしてほしいです。
特別養護老人ホーム まつかぜ荘 に戻る

特別養護老人ホーム まつかぜ荘 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム まつかぜ荘
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 福岡県遠賀郡芦屋町緑ヶ丘2-2
入居定員 50名
居室総数 14室
開設年月日 1990年06月01日
居室面積 72.0 〜 180.0m²
介護事業所番号 4074900061
運営事業者名 社会福祉法人まつかぜ会
運営方針 1.施設は、施設サービス計画に基づき、可能な限り、居宅における生活への復帰を念頭に置いて、入浴、排泄、食事等の介護、相談及び援助、社会生活上の便宜の供与その他の日常生活の世話、機能訓練、健康管理及び療養上の世話を行うことにより、入所者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるようにすることを目指すものとする。
2.施設は、入所者の意思及び人格を尊重し、常にその者の立場に立ってサービスを提供するように努めるものとする。
3.施設は、明るく家庭的な雰囲気を有し、地域や家族との結びつきを重視した運営を行い、市町村、居宅介護支援事業者、居宅サービス事業者、他の介護保険施設その他の保険医療サービス又は福祉サービスを提供するものとの密接な連携に努めるものとする。
サービスの特色 個人のニーズに合わせた、個別処遇を行っております。季節ごとの行事(開所記念行事・敬老会・月見会・まつかぜ祭・クリスマスパーティ・忘年会)や歌や踊り等の慰問の方々も多く来所されます。ドライブやショッピングなどの外出の機会も多く取り入れ、また、定期的なボランティア訪問や、遊ビリテーションとして、手芸・陶芸・園芸・フーセンバレー・コーラス等参加して頂き、毎日を楽しく過ごされております。
待機者数 36人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月26日更新の情報です)

特別養護老人ホーム まつかぜ荘の地図

住所

〒807-0131福岡県遠賀郡芦屋町緑ヶ丘2-2

交通アクセス

JR鹿児島本線遠賀川駅で下車。駅前より芦屋町タウンバス運行。芦屋自衛隊前(所要時間約15分)で下車後、徒歩5分