特定施設ケアハウス勅使の口コミ・評判 melody-mama(女性/50代)

3.7

愛知県豊明市沓掛町山新田55−1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

melody-mama

個室で自由があり、困ったときはきちんと支援してもらえます

melody-mama(女性/50代) 投稿日時:2015年12月03日

居室/設備

4.0
施設は古めですが掃除はきちんとされていて清潔ですが配管などの臭いが少しするときがあります。ケアハウスですので入居者の掃除範囲になると思いますが、掃除も支援してもらえるので入居者の負担はないです。個室は広く日当たりがとてもいいので明るく快適に生活しています。廊下も広く車いすのすれ違いも可能で、手すりもついていて自立歩行の人にも安心です。

行事/イベント

4.0
毎日、何らかの行事があり日々飽きないように工夫されていて、月に一度は食事とは別にお楽しみのおでんなど、いつもと違う食べ物と飲み物が食べれるそうです。外出は遠出、近くの大きなスーパー、百均など定期的に連れて行ってもらえるの、それも楽しみになっています。自立している人は自動車も持ってこれるので自分で外出しています。

費用/価格

4.0
収入に合わせての費用になりますので、年金の額以内ですみ、残りは介護保険、洗濯費用、電気代、おこずかいなどに充てることができます。入居時にはまとまったお金は特に必要なかったと思います。 公費が入っているので、毎年収入の申請などの手続きが必要になります。

料理/食事

3.0
いろいろなものが出ますが、刺身などの生ものはあまり出ないようです。量はたくさんありますので満腹感もあります。 メニューで出してほしものがあればリクエストすると献立に考慮してもらえることもあります。 けがなどで食堂に行けない場合は部屋に運んできてもらえたり、歩行が十分でない場合は部屋に迎えに来てくれます。

施設の雰囲気

4.0
50人ほどの入居者ですのでいろいろな人がいますが、部屋も個室ですので気を遣わず生活できます。 スタッフは話しやすく、冗談を言えたりするので楽しく生活しています。 一番安心なのはスタッフがコロコロ変わらないことです。 働きやすい職場なんだなと言う印象を受け、入居者も穏やかに生活できています。 薬も管理できない人は看護士さんが管理してきちんと飲めるようにしてくれます。

介護/看護/医療体制

4.0
ケアハウスですので基本的に自分で医療機関に行きますが、月に1度自分で行けない人は車で提携病院に送迎してもらうことも可能です。緊急の時はすぐ対応してもらえて、けがなどは必要に応じて保証人にきちんと連絡してもらえます。 提携病院は歯科もあるのですが、定期的にケアハウスまで往診にきてもらえます。

周辺環境/アクセス

3.0
施設は道路から少し入っていますので騒音はそれほどでもないですが、幹線道路に接しているので交通量が多く、散歩に行くのには少し危ないので施設内で散歩するくらいです。 コンビニも歩いて行けるところは少し遠いので老人には難しい距離です。提携病院は目の前ですので車で送迎するより、乗り降りの時間の方が時間がかかるくらいです。

その他

タバコは禁煙ですので、外で吸うことになりますがこれを機会に禁煙できました。 お酒は月に一度のお楽しみ会の時に飲むことができますし、自分で外出して飲むことも可能です。 ペット飼うことができないので、金魚、鈴虫などが施設で飼育されています。 入居までに本人は2回現地に行く必要があり、決定までに1月くらいでした。細かいことはスタッフがわかりやすく説明してくれますので安心です。 タイミングよく空室が出て年齢も90歳でしたのでそれほど待たずに入居できました。 ベット、冷蔵庫、コンロ、半間の物入れが付いていますがそれ以外の布団など持ち込みで引っ越しは自分でしますので家族の協力が必要です。
特定施設ケアハウス勅使 に戻る

特定施設ケアハウス勅使 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特定施設ケアハウス勅使
施設種別 軽費老人ホーム
施設所在地 愛知県豊明市沓掛町山新田55−1
入居定員 50名
居室総数 49室
開設年月日 2003年04月01日
居室面積 23.1m²
介護事業所番号 2374800288
運営事業者名 勅使会

特定施設ケアハウス勅使の地図

住所

〒470-1101愛知県豊明市沓掛町山新田55−1

交通アクセス

名古屋市営「神の倉」バス停下車徒歩15分