特別養護老人ホーム 大室さくら苑の口コミ・評判 わかおじさん(男性/40代)

3.4

栃木県日光市大室863-7

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

わかおじさん

高齢者が安心して過ごせる施設と思います

わかおじさん(男性/40代) 投稿日時:2015年12月03日

居室/設備

4.0
室内は清潔感があり、各部屋の窓が大きいため日当たりがよく、景色もいいです。部屋に段差がないのでつまづく心配がなさそうです。 ドアの幅が広くて車椅子の移動がしやすいと思います

施設の雰囲気

4.0
スタッフの方たちの対応は良いです。 いつもにこやかに挨拶してくれます。 介護されてる方々がわがままを言っていても穏やかになだめているので居心地が良いです。

介護/看護/医療体制

4.0
自分が行くのは日中なので、その時はスタッフの方も多く、安心感があります。 ただ夜間は人が少ないみたいで大変そうと聞きました

周辺環境/アクセス

3.0
周りが自然に囲まれているので穏やかに過ごせる環境と思います。 道路に大き目の看板があるので、施設自体の場所がわかりにくいとは思いませんでした。初めての時も迷わずたどり着けました。 ただ、周辺に病院やコンビ二などはなく、車である程度走る必要があります。

その他

エレベーターに乗るときに暗証番号が必要になっていて、玄関も自動ドアが内側からはボタンを押さないと開かないようになっていて、認知症の人などが簡単に出て行ってしまうというトラブルを避けられるように工夫されているので安心感があります。
特別養護老人ホーム 大室さくら苑 に戻る

特別養護老人ホーム 大室さくら苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 大室さくら苑
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 栃木県日光市大室863-7
入居定員 50名
居室総数 18室
開設年月日 2004年04月15日
居室面積 21.0 〜 49.0m²
介護事業所番号 0970700415
運営事業者名 社会福祉法人真寿会
運営方針 利用者の意向を尊重して総合的な介護サービスが提供されるよう、職員一人一人が創意工夫をすることで利用者様個人の尊厳を保持しつつ、出来るだけ家庭的な雰囲気の中で、安心して日常生活が送れるよう支援します。
サービスの特色 南側に大室ダムがあり、田畑に囲まれ水と緑に恵まれた環境の中にあります。春には大室ダムを散歩しながらのお花見、夏には納涼祭、秋には敬老の日の幸楽会などの行事があります。また、職員による毎日の音楽リハビリで、昔の童謡を唄っております。
 当苑では利用者の方々に出来るだけ家庭的な雰囲気の中で、安心して日常生活を送れるよう支援しており、ご家庭での入浴と同じように個人浴槽に入っていただいています。個人浴槽に入れない方は寝たまま入れる特殊浴槽に入ることができます。従来型の施設で定員は50名、個室は6室、2人部屋2室、4人部屋10室で2つのユニットに分かれております。職員も共に楽しみを共有できるような環境作りを行なっています。
待機者数 40人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2021年01月21日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 大室さくら苑の地図

住所

〒321-2332栃木県日光市大室863-7

交通アクセス

JR日光線 下野大沢駅から車で約11分