シルバーシティ哲学堂

シルバーシティ哲学堂の口コミ・評判 かいごかい(女性/70代)

2.9

東京都中野区沼袋2丁目12番12号

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

かいごかい

おしゃれを忘れず、静寂で、上品なホーム。精神的な自立が必要。

かいごかい(女性/70代) 投稿日時:2015年12月03日

居室/設備

4.0
新しい建物ではないが、清潔で整然としている。居室は広くはないが、キッチンのないワンルームの感じ。共用スペースは広々としていて、掃除も行き届いているが、和やかというよりは静寂な空間のイメージ。ホームの方針なのか入居者同士はおよそいきのおつきあい感に受け取れた。

費用/価格

2.0
何度か短期入居でお世話になっていたが、我が家にとっては短期入居費用が高額に感じ、頻繁に利用することは難しかった。

料理/食事

3.0
2種類のメインメニューからチョイスでき、主食も選択可能。盛りつけにも気配りがあるが家庭的というよりレストラン寄りのイメージ。多少よそよそしくも感じた。

施設の雰囲気

3.0
スタッフの方々が全員、敬語・丁寧語で上品に対応。常に名字+「さま」での呼びかけ。入居者のそれぞれのこれまでの人生に敬意を払い真摯な態度で接している。多少他人行儀というかホテル仕様の感も拭えなかった。

周辺環境/アクセス

2.0
駅から遠くバス使用となるが、高齢者にとっては困難なので、タクシー又はハイヤー利用が必須である。単独外出の場合、周辺道路に歩行者があまりいないので、急な体調不良・転倒時に気付いてもらえるかどうかヤヤ不安。

その他

比較的初期開設のシルバーホームなので、裕福な入居者が多いそうだが、喫煙所で出会った男性の方は、男性が少ない(男性比1割に満たない)のでどうしても男性陣が孤立してしまう・ホールでも新聞を読むぐらい。。。と一抹の寂しさを語ってくれました。 高齢者の男女比は、これからも重要な課題かもしれません。 スタッフの話では、以前にトラブルが起きたこともあり、入居者同士のお部屋訪問禁止・入居者同士個人的にでもホールで。。。とのこと。 個人がしっかりした意志をもっているか・達観していないと、寂しがりやさんには心が辛いこともあるかもしれません。 いずれ我が身なのですが、どこまでクリアできるかが大きな問題です。
シルバーシティ哲学堂 に戻る

シルバーシティ哲学堂 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 シルバーシティ哲学堂
敷地面積 1424.18m²
施設種別 有料老人ホーム
延床面積 2131.86m²
施設所在地 東京都中野区沼袋2丁目12番12号
入居定員 67名
居室総数 63室
開設年月日 1984年11月15日
居室面積 15.12 〜 32.0m²
介護事業所番号 1371400480
共用施設設備 食堂: 食堂兼ラウンジ(1階に1ヶ所・3階に2ヶ所) / 多目的室(健康管理室と兼用)・談話コーナー
運営事業者名 株式会社太平洋シルバーサービス
運営者所在地 東京都武蔵野市境南町2-8-19

シルバーシティ哲学堂の地図

住所

〒165-0025東京都中野区沼袋2丁目12番12号

交通アクセス

(1)西武新宿線「沼袋」駅より約680メートル(徒歩約9分)
(2)JR「中野」駅北口1番乗場よりバス約3.1キロメートル(約15分)「丸山営業所」バス停より約200メートル(徒歩約3分)

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました