シニアホーム武甲の郷の口コミ・評判 とらこさん(女性/30代)

3.6

埼玉県秩父市日野田町2−14−5

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

とらこさん

地元密着型の老人ホーム

とらこさん(女性/30代) 投稿日時:2015年11月30日

居室/設備

4.0
介護用に建てられた施設で、設備も新しく清潔な印象でした。 居室内にトイレもついており、十分な広さです。 廊下やエレベーターも広く、車イス同士ですれ違えることができ、手すりも使いやすい高さについています。 入浴は基本的に大浴場で皆さんで一緒に入るとの話でしたが、ADLが低下した場合には安全に入れる機械浴の設備もあり、安心出来ました。 線路沿いに面しており、電車の音はしますが、終電が23時ちょっと過ぎまでなので夜中まで眠れないということはなさそうです。

行事/イベント

4.0
レクリエーションは毎日日替わりの内容で行われているとのことでした。主に体操が多いと聞きました。 また、外出レクリエーションが毎月一回行われているとのことで、公園にお散歩に行くことなどがあるそうです。

費用/価格

3.0
大体月額15万円程度とのことでした。 駅からも徒歩圏内で、町の中心にもタクシーなどで行きやすい立地ということと、部屋の十分な広さと綺麗さを考えると、費用対効果は悪くないと思います。

料理/食事

4.0
食事は体の状態に合わせて、ミキサー食やキザミ食の提供がされていました。食べやすく、栄養のバランスを考えて作られているとのことでした。 また、近くにある系列の老人ホームの入居者さんが畑で作った野菜を使用することや、地元の野菜を使っているとのことで、新鮮な美味しい食材で作られている印象を受けました。

施設の雰囲気

3.0
明るい職員さんが多く、来訪時に挨拶して下さったり、ご入居さんと笑いながらお話していて、気さくな印象を受けました。

介護/看護/医療体制

3.0
日中は看護師さんがいて、夜間はいないとのことでした。夜間に何か起こった場合は、看護師さんと電話で連絡を 明るい職員さんが多く、来訪時に挨拶して下さったり、ご入居さんと笑いながらお話していて、気さくな印象を受けました。 り合いながら対処しているとのことです。往診の医師が定期的に来ているとのことで、安心して相談できそうな雰囲気でした。

周辺環境/アクセス

4.0
最寄り駅からは歩いて10分程度でした。秩父周辺では、アクセスは良いと感じました。また、駐車場もあり車での来訪も可能でした。 内科の病院が徒歩五分の所にあり、コンビニやスーパーは徒歩10分程度でしたが、車の通りが多い道路の近くなので、歩いて行くのは少し危険な印象でした。 線路沿いに面しているため、少し音は気になるかもしれません。

その他

ショートステイもやっているとのことで、まずショートで様子を見てから入居という流れが出来るのが便利だと思いました。 実際にも、ショートステイで来ている人が入居待ちしているとのことでした。 来訪時もとても丁寧で親切な対応をして頂き、感謝しています。
シニアホーム武甲の郷 に戻る

シニアホーム武甲の郷 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 シニアホーム武甲の郷
敷地面積 1153.26m²
施設種別 有料老人ホーム
延床面積 1637.56m²
施設所在地 埼玉県秩父市日野田町2−14−5
入居定員 34名
居室総数 34室
開設年月日 2007年04月01日
居室面積 18.0m²
介護事業所番号 1174900645
共用施設設備 食堂: 二階、三階に各々食堂兼機能訓練室を設置 / 健康管理室兼相談室、洗濯・乾燥室、エレベーター、理・美容コーナー
運営事業者名 有限会社風原

シニアホーム武甲の郷の地図

住所

〒368-0034埼玉県秩父市日野田町2−14−5

交通アクセス

西武秩父線 西武秩父駅から徒歩で約11分
秩父鉄道秩父本線 御花畑駅から徒歩で約14分
西武秩父線 横瀬駅から車で約8分