特別養護老人ホーム 金澤五番丁の口コミ・評判 MORGAN(男性/40代)

3.7

石川県金沢市下本多町五番丁14番地

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

MORGAN

金沢市中心部にある、穏やかな雰囲気の施設

MORGAN(男性/40代) 投稿日時:2015年11月26日

居室/設備

4.0
施設の見学をさせていただきました。ショートステイと特別養護老人ホームの一緒になった施設です。内部はとても清潔にされていて、特別養護老人ホームという感じがしませんでした。個室や浴室、トイレ、エレベーターなども使いやすいようにされていました。また、1階には利用者の方が自由に利用できる喫茶店があり、利用者の方の憩いの場となっています。

行事/イベント

3.0
生け花・陶芸などの教室や、ボランティアの方による催し物が定期的に開催されています。

費用/価格

4.0
入所にあたっての1か月あたりの利用料金は、利用者の方の所得に応じて決められる形となっており、所得の低い方でも安心して利用できます。

料理/食事

4.0
食事に力を入れられているとのことで、メニューの品数も多く、栄養バランスも良いように工夫がされていました。

施設の雰囲気

4.0
利用者の方が1階の喫茶店などへ自由に出入りして、思いのままに過ごされたり、職員の方と楽しそうに会話されたりして、雰囲気は良いと思います。

介護/看護/医療体制

3.0
職員や看護師の配置数は問題なく、他の部署との連携もしっかり取れていていました。胃ろうなど、必要な医療的処置にも対応されています。

周辺環境/アクセス

4.0
金沢市中心部にあり、兼六園など観光地の多い場所にも近いです。車やバスでアクセスしやすいですが、道路が混雑しやすいのが難点です。

その他

特別養護老人ホームも、一緒に見学させていただいたショートステイのどちらも雰囲気は良く、入所しても安心して生活ができると思います。
特別養護老人ホーム 金澤五番丁 に戻る

特別養護老人ホーム 金澤五番丁 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 金澤五番丁
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 石川県金沢市下本多町五番丁14番地
入居定員 50名
居室総数 50室
開設年月日 2009年02月01日
居室面積 15.0m²
介護事業所番号 1770103073
運営事業者名 社会福祉法人眉丈会
運営方針 1、入居者の意見及び人格を尊重し、入居者の立場に立ったサービスの提供に務めます
2、入居者にとって最適な社会生活支援(特に余暇支援活動)に取り組む
3、家族との連携を深め、家族目線での入居者支援に取り組む(家族連携の強化)
サービスの特色 ご利用者10名を1グループとし、スタッフを固定してなじみの関係のなかで日常生活を送れるユニットケアを行っています。居住空間は、ダイニング、居間などの共用スペースの周辺に居室(個室)を配置しました。目指しているのは、ご利用者一人ひとりが日常生活の様々な場面で、『自分の力』を発揮し、いきいきと笑顔のある生活を一緒に創っていくこと。ご利用者の主体的活動や利用者同士の関係を大切にし、一人ひとりの可能性を引き出せる支援を行います。
待機者数 15人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月20日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 金澤五番丁の地図

住所

〒920-0993石川県金沢市下本多町五番丁14番地

交通アクセス

JR金沢駅より北鉄路線バス18番(香林坊・本多町経由)東部車庫・金沢学院大学行き乗車15分程、本多町バス停(北陸放送前)下車徒歩1分