特別養護老人ホーム 太陽の園の口コミ・評判 アツボー(男性/70代)

4.0

新潟県燕市吉田法花堂740番地

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

アツボー

小さいながら最高の施設です。

アツボー(男性/70代) 投稿日時:2015年11月25日

居室/設備

3.0
建築物は古いけどよく清掃されている。バリヤフリーですべてが使いやすい。お風呂は2日に一回の割合で入れた。よく手入れがなされている。リハビリや介護予防は人によりその割合が違ってくる。必要な人はまいにちでもある。。個室の使用経験はない4人部屋で広さは十分でした。

行事/イベント

4.0
家族不参加の行事はお花見、誕生会、クリスマス島頻繁にある。家族参加のイベントは夏祭りで盛大に行われる。カラオケ設備はない。テレビが設置されているが見る人はごく少数。入居者にとってイベントは最大の楽しみまた家族と会える一大イベントです。

費用/価格

4.0
毎月の費用は5万円弱でした。本人の年金が少なかったが親父の軍人恩給でまかなっていました。費用についてはほとんど施設の人に任せていましたので私自身苦労してことはありません。

料理/食事

4.0
本人の好みに合わせてメニューを考えてくれるので不平不満は聞いたことがありません。専属の栄養士が献立を考えてくれていますので何の心配もいりません。面会に行くと家族も一緒に食事をさせてくれます。

施設の雰囲気

4.0
とにかく明るい笑顔が売り物の施設です。ただ色んな相談を担当する人は頻繁に交代になるので戸惑うこともどなたともありました。気軽にどなたとも会話相談できる施設です・

介護/看護/医療体制

5.0
専従の医師と看護師がおり様態が悪化したばあい家族を呼んで詳しく説明してくれます。必要に応じて入院の手配も迅速どぇす。

周辺環境/アクセス

4.0
国道線わきにあり車での訪問は大変便利また隣が県立病院であり安心できます。自然は施設の庭があり花や野菜つくりなどもでき楽しくすごせます・

その他

やく半年くらいの待機で入所できた。電話等の問い合わせは皆親切です。日常は一日中本人の十時間が多いです。面会面接は状況により24時間可能です。
特別養護老人ホーム 太陽の園 に戻る

特別養護老人ホーム 太陽の園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 太陽の園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 新潟県燕市吉田法花堂740番地
入居定員 90名
居室総数 25室
開設年月日 1989年04月01日
居室面積 16.5 〜 33.0m²
介護事業所番号 1571300514
運営事業者名 吉田福祉会
運営方針 地域で暮らす中重度の要介護者を支えるという地域包括ケアにおける特別養護老人ホームの役割を踏まえ、在胎う生活への支援として空床型短期入所の継続を図りながら、安全・安心な生活の基盤づくりを行います。また、個別ケアを推進し、「事業運営理念」を具体化させるために、グループケア単位での「運営方針(目標)」として定めます。
サービスの特色 運営方針の実現に向け、特養を『青空』『虹』の2グループでのケアを実践しています。ご利用者の長い人生の中での私達がかかわるほんの一時を、その人らしさを保って過ごしていただく為に、ご利用者本人、また、ご家族とのかかわりを深めることにより、個人を知ることを大切にします。そして、居心地の良い、安心で安全なケアを様々な生活の場面で、出来る限り個々に合わせて提供できるよう努めています。
待機者数 80人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月24日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 太陽の園の地図

住所

〒959-0214新潟県燕市吉田法花堂740番地

交通アクセス

JR弥彦線 吉田駅から徒歩で約9分
JR越後線 吉田駅から徒歩で約9分