リアンレーヴ井土ヶ谷

リアンレーヴ井土ヶ谷の口コミ・評判 minnie88(女性/60代)

3.3
介護付有料老人ホーム
入居支援金:1.5万円

神奈川県横浜市南区永田東1-4-10

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

minnie88

職員◎、医療×

minnie88(女性/60代) 投稿日時:2015年11月25日

居室/設備

4.0
駅がすぐ近くにあるのですが、電車の音は全く聞こえず、大変静かです。 南向きの建物で、2・3階は日当たりも良さそうですが、1階は向かい側の建物があるため、あまり日照は良いとは言えません。晴天以外は一日中、照明を点けていることが多いです。(晴天の日は、照明は必要ありません。) 室内はベッド、洋服ダンス、整理ダンス、冷蔵庫、テーブルを入れて、丁度良い広さです。 居室の入口、トイレの入口は引き戸で、幅も広くとってあります。 トイレの中には棚があり、消耗品等を置けるので重宝しています。 家族で集まって食事をするときは、応接室を借りることができます。お正月や特別な日に、食事を持ち込んたり、施設の食事を家族分頼んで、一緒に食べることもできます。

行事/イベント

3.0
月1度の新橋演舞場のお弁当は大変楽しみにしています。その他にもデザートブッフェ等もあり、食事面では良いと思います。 毎日、午後はイベント、行事は組み込まれていますので、参加できるものがあれば、とても良いと思います。習字や頭の体操もありますが、レベルの問題もあり、参加しても座っているだけになる場合もあります。耳が遠かったり、認知症などに対応するプログラムがあれば、さらに参加できる人が増えると思います。

費用/価格

3.0
入居一時金0円プランで、全て含めて月27万円超支払っています。内訳は施設利用料約12万、管理費等約8.5万、食費約3万、リネン費、寝具費、光熱費等です。これ以外に医療費が必要です。年金だけでは支払えません。他の施設と比較検討しました結果、すごく高くもなく、安くもないというところだと思います。消耗品等は、今のところ、自分で用意しています。 立替て支払っていただいた新聞代等もまとめて請求されるので、便利です。

料理/食事

4.0
食事は美味しいと思いました。減塩食、刻み食等、選択できます。 入居者の普段の食事状況を見て、小さく切るのか、刻み食にするのか、ミキサー食にするのか、アドバイスを頂いたり、その都度変更して下さるので、助かります。

施設の雰囲気

4.0
スタッフの方は、いつ行っても明るく挨拶をしてくださり、良い感じだと思います。 何でも気軽にお願いすることができますし、何かトラブルがあった場合の連絡もすばやく、その対策も検討していただき、直ぐ対応してもらえます。 ただ、スタッフの個人差があって、気の利く人とそうでない人の差が大きいような気がします。 言わなくても、身体が乾燥していると気づくと保湿剤を塗って下さる方、ひっかき傷を見ても何も思わない方、いろいろレベル差が大きいです。

介護/看護/医療体制

1.0
提携している訪問診療医の往診が2週間に1度あります。 入所当初は外科の専門医の方でした。今は整形外科の専門医の方のようです。 ただ、老人ホームに入所するような人は高齢でもあり、持病を抱えている人がほとんどだという状態では、やはり内科の専門医の方がベストだと思います。外科や整形外科の専門医の方が、今までの薬を家族にも何の相談もなく減らして、その後の血液検査等のフォローもなく、数か月後の健康診断で血液検査の数値が恐ろしいほど悪化していました。 往診時に家族が立ち会えば問題はありませんが、なかなかそうはいかないので、何か特別なことがあった場合は、家族に知らせる等の仕組みも必要だと思います。これは対応していただけるようになりました。 また、日中は看護師さんがおられますが、とても忙しそうで、ゆっくり一人一人のことを気遣うような余裕はなさそうです。 先日、心不全で、肺に水が溜まって急きょ入院しました。その4日前の往診でも特に変わった状態ではないという診断でした。 救急車で入院した際に付き添って下さった看護師さんが、私は何も○○さんのことを知っていなかったことに気づきました、と言われた時は、ガッカリしました。

周辺環境/アクセス

4.0
駅近で、家族が訪問するにも大変便利です。スーパーも近くに2つあります。ただ、散歩に行けるような公園や神社などがありません。ちょっと出かけて食事ができるようなレストランや食堂、喫茶店などもほとんどありません。

その他

電話等の対応はとても親切です。 たまたま、待つことなくすぐ入ることができました。家族の訪問も基本的には制限はありません。 健康状態に全く問題がなければ、自由度は高いと思います。夕食が5時半なので、夜が長く、寝るまでの間にお腹が空くようです。夏は5時半といえば、まだまだ明るい時間ですし、もう少し、夕食時間を遅らせてもらいたいです。
リアンレーヴ井土ヶ谷 に戻る

リアンレーヴ井土ヶ谷 の施設詳細

入居費用
0 〜 600 万円
月額費用
16.7 〜 26.7 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
糖尿病・インスリン
人工透析
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
心臓ペースメーカー
胃ろう
鼻腔栄養・経管栄養
中心静脈栄養(IVH・TPN・PPN)
気管切開
たん吸引
人工呼吸器・呼吸管理
リハビリ
床ずれ・褥瘡
パーキンソン病
生活不活発病(廃用症候群)
リウマチ・関節症
骨粗しょう症
筋萎縮性側索硬化症(ALS)
誤嚥性肺炎
喘息・気管支炎
脳梗塞・脳卒中・脳出血・くも膜下出血
心臓病・心筋梗塞・狭心症
がん・末期癌
うつ病
統合失調症
結核
肝炎
疥癬(かいせん)
梅毒
MRSA(ブドウ球菌感染症)
HIV(ヒト免疫不全ウイルス感染症)
介護食・流動食・嚥下食

施設詳細

施設名称 リアンレーヴ井土ヶ谷
施設種別 介護付有料老人ホーム
施設所在地 神奈川県横浜市南区永田東1-4-10
入居定員 46名
居室総数 46室
開設年月日 2010年10月01日
居室面積 18.0m²
介護事業所番号 1470502004
運営事業者名 株式会社木下の介護
運営者所在地 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー29階

リアンレーヴ井土ヶ谷の地図

住所

〒232-0072神奈川県横浜市南区永田東1-4-10

交通アクセス

京急本線 井土ヶ谷駅から徒歩で約1分
ブルーライン 蒔田駅から徒歩で約17分
京急本線 弘明寺駅から徒歩で約17分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました