釧路市音別町認知症高齢者グループホームの口コミ・評判 コロボックル(女性/50代)

5.0

北海道釧路市音別町中園1丁目54番地

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

コロボックル

セカンドライフの場

コロボックル(女性/50代) 投稿日時:2015年11月25日

居室/設備

5.0
建物状態は割と新しく、日当たりもよく冬でも暖かい。共有スペースもゆったりとしており、行事によってテーブルの配置を変えたりしている。教室もプライベートが守られている。お風呂も週2回入れてもらえる。トイレはできるだけ介助してトイレに誘導してくれる。

行事/イベント

5.0
今は比較的動ける人も多いので季節ごとの行事や地域との交流などで幼稚園の劇を見に行ったり、パワーリハビリの移動の際にドライブがてらソフトクリームを食べに連れて行ってくれたり、家族・地域の有識者を交え、焼肉・お寿司パーティーを行っています。

費用/価格

5.0
我が家の場合は本人の年金で支払うことのできる金額で10万弱です。市の委託でやっているNPO法人なので安いと思います。入居の際に布団、収納が必要なので購入しました。おむつなど必要なものは立替えで購入して頂き、毎月請求の時に、一緒に支払っています。支払いは請求が届いてからグループホームに直接支払いにいきます。面会も兼ねているので…。他の入居者は遠方だったりするので振り込みが多いと思います。

料理/食事

5.0
栄養士さんがいないのでカロリー計算はしていないようですが、献立・調理はスタッフが作っています。私が家庭菜園でつくった野菜を使ってくれたり、近所の人も野菜を持ってきてくれたりしてくれます。流動食、刻み食も体調などに合わせてくれてます。ゆっくりですが全量摂取できるように自分で食べさせてくれます。進みが悪い時は介助もしているようですが…驚いたのはお寿司も寒天で作っていたり、おはぎもおかゆ状にしたご飯で作ったりと工夫がすばらしいことです。

施設の雰囲気

5.0
スタッフの方はみなさんいい人ばかりです。入居者の方も歌をうたったり、楽しそうに毎日すごしています。私の母も楽しそうにしています。毎月、入居者の皆さんの様子と献立の写真と母の様子などが記載されている物が性急と一緒に送付されてきます。

介護/看護/医療体制

5.0
夜勤は1人のスタッフで非常時の時は大変で不安に思うことはありますが対応が迅速で些細なことも家族に報告してくれます。通院は以前私が連れて行ってましたが現在は介護度も進んだので近くの病院に連れて行ってもらっています。医療と連携体制はできていると思います。ただ、3か月入院などすると退去しなければならないのでその辺は不安ですが体調が安定していれば終末も看てもらえることは安心です。

周辺環境/アクセス

5.0
病院も公共施設も近いです。我が家からも自家用車で2~3分の距離です。

その他

入居までの日数は1年弱でした。現在は満室です。差し入れも快く受けてくれるので母の好物を差し入れることができます。
釧路市音別町認知症高齢者グループホーム に戻る

釧路市音別町認知症高齢者グループホーム の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

(1)要支援度2以上の被認定者であり、かつ認知症の状態にあること (2)少人数による共同生活を営むことに支障がないこと (3)自傷他害の恐れのないこと (4)常時、医療機関において治療をする必要がないこと

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 釧路市音別町認知症高齢者グループホーム
敷地面積 4580.0m²
施設種別 グループホーム
延床面積 299.86m²
施設所在地 北海道釧路市音別町中園1丁目54番地
入居定員 9名
建物構造階数 木造造り1階建ての1階部分
開設年月日 2005年10月11日
居室面積 12.15m²
介護事業所番号 0174100800
運営事業者名 釧路市

釧路市音別町認知症高齢者グループホームの地図

住所

〒088-0116北海道釧路市音別町中園1丁目54番地

交通アクセス

JR根室本線(新得~釧路) 音別駅から徒歩で約12分