グループホーム田尻の里の口コミ・評判 tomo33(男性/40代)

3.3

福岡県福岡市西区大字田尻1520番地

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

tomo33

職員ががんばっている感じのする施設である。

tomo33(男性/40代) 投稿日時:2015年11月25日

居室/設備

4.0
設立されて9年目だが、比較的掃除は行き届いている。毎月、一回職員がワックスをかけているようだ。エントランスも広く開放的である。ホールに入るとグループホームにしては広い。トイレに対するプライバシーの管理ができていないようである。

行事/イベント

4.0
1か月に1回は外出に行っており、外食を入所している方は楽しみにしているようである。外食場所は、回転すしだったり洒落た洋食屋さんにも行っているようである。そして、ホールが広いためボランティアの演芸もできるので楽しめているようである。普段の生活では、色塗りや計算問題や家事をできることをして過ごしてもらっているようである。そして、年に数回家族を招き食事会をしてお話の場を設けている。食事代は、別途取られないようである。

費用/価格

3.0
一か月の料金は介護保険の1割負担を含めて13~14万円くらいである、一時金はない。ほかのグループホームと比べてさほど変わらないようである。入所するときに指定の銀行を契約してもらいそちらから引き落としになっているようである。

料理/食事

4.0
お昼は外注を使用しているようである。家族に対して説明もあっている。朝と夕食は職員がメインで作り、利用者にもできるところ(皮むきや盛り付け、味見)はしてもらっているようである。肉、魚など近所のお店から配達してもらっておりお刺身も出るようで喜ばれているようである。味付けは、本人の好みにあるていど合わせているようであるが過度の醤油のかけ過ぎなどはしないようにきにかけているようである。

施設の雰囲気

3.0
元気よく挨拶するスタッフもいるしやや元気のないスタッフもいる。利用者に対する話し方がやや緩いが利用者も家族も怒ることなくしていたので普通のことなんだろう。もう少し、気を付けても良いと思うがあまりお客様お客様でも疲れるので気になる方は確認をした方がいいかもしれない。

介護/看護/医療体制

3.0
やや職員の数がほかのところに比べて少ない気がした。病院は隣にあり、病院が開いている間は電話をしてある程度対応しているので単独のグループホームに比べれば安心できると思う。夜間の体制が心配だが、訪問看護ステーションと契約を結び病院が連絡を取れない時間はそちらで対応しているようである。医療ケアが必要な場合は病院が許可を出せば入居できるようなので確認をしたほうが良いと思う。

周辺環境/アクセス

2.0
最寄りの駅から歩くと30分くらいかかり、バスも本数が少ないため足がないと行くのは不便であると思う。近くにお店もないため不便に感じると思う。

その他

外出も外泊もできるし比較的自由な方であるみたいである。お酒は晩酌程度なら許しているようである。タバコは火の関係がありスタッフが管理のもと許可を出すようである。
グループホーム田尻の里 に戻る

グループホーム田尻の里 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

法令等制度が一般的に定めることの他、利用者が契約に基づく共同生活を通したサービス提供を受けながら、認知症等の障害緩和を図るというグループホームの目的から、障害を有していても、利用者が常態として、共同生活可能な残存能力を有しているかが、利用継続の基準としている。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホーム田尻の里
敷地面積 1922.94m²
施設種別 グループホーム
延床面積 595.24m²
施設所在地 福岡県福岡市西区大字田尻1520番地
入居定員 18名
建物構造階数 木造平屋建造り1階建ての1階部分
開設年月日 2007年01月01日
居室面積 10.07m²
介護事業所番号 4091200040
運営事業者名 有限会社モリモト
運営者所在地 福岡県福岡市西区田尻1539-1

グループホーム田尻の里の地図

住所

〒819-0383福岡県福岡市西区大字田尻1520番地

交通アクセス

JR筑肥線周船寺駅下車徒歩30分 または、JR筑肥線学研都市駅下車 昭和バスにて元岡郵便局前下車徒歩1分