グループホームよこたの郷の口コミ・評判 P助(女性/50代)

3.9

島根県仁多郡奥出雲町下横田27−1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

P助

アットホームな合宿所

P助(女性/50代) 投稿日時:2015年11月25日

居室/設備

4.0
建物自体が新しいので、屋内も綺麗で清潔感があります。部屋はは二階になりますが、玄関から入ってすぐにエレベーターがあるので安心です。 共有スペースも広く、バリアフリーになっているので、躓いたりぶつかったりする心配はありません。それ以外にも畳の共有スペースがあり、冬季はこたつを出して皆で集まって寛いだりもするようです。 キッチンはオープンキッチンとなっているので、食事を作るスタッフさんとお喋りをすることも出来ますし、入所者が一緒に料理をすることも可能で、仕事が出来る喜びも感じられると思います。 個室はベッドを置いても良いですし、畳が良ければ貸し出しもあります。決められた空間では無く、居心地の良い部屋を作ることが出来ます。防音性も高いようで、部屋の音が漏れ聞こえるような感じはありませんでした。 お風呂は毎日ではありませんが、職員が見守って下さるので、大きめのバスタブでゆっくり寛ぐ事が出来そうです。

行事/イベント

4.0
米寿の祝いなど高齢者ならではお祝い事を、皆で楽しく催されるようです。近くの観光施設への散策などもあり、外へ出かける楽しみもあります。 敷地内には畑があり、農家の方や家で畑をしていた方の多い地域なので、日々の日課として畑仕事で体を動かすことも出来ます。教えたり、教えてもらったりと交流を持つきっかけにもなるようです。

費用/価格

3.0
見学だけでしたので実際には支払っておりませんが、入居一時金が15万円。一月あたりの生活費が約8万7千円。それに介護費として2万3千円から3万円の間掛かります。これは介護認定度により変わってきます。 これにプラスして、身の回りの物にかかるお金が必要になってくると思います。

料理/食事

3.0
食事に関しては拝見しておりませんのでよく分かりませんが、入居者も一緒に調理が出来るようなので、好みの味付けで食事をすることが出来るのではないかと思います。

施設の雰囲気

4.0
職員全員とお会いしたわけではありませんが、見学をした際いらっしゃった方たちと入所者の方は和やかにお喋りをしていらっしゃいました。言葉づかいもゆっくり優しく、安心出来る雰囲気でした。 地方の為方言があり、方言で会話してくださいますので、話しやすい気持ちになるのかもしれません。

介護/看護/医療体制

4.0
生活支援サービスになりますので、介護サービスはありません。もし治療など必要になった際は、一度施設を出るような形になるようです。 健康なら認知症も受け入れてくださいますので、別の介護サービスやデイケアなど利用も出来ます。 毎日バイタルチェックがあるので、何らかの異変があればすぐに連絡を頂けます。 夜間は常駐職員もいらっしゃり、出入り口は施錠されます。徘徊などの心配がある方でも、外に出るようなことは無く安心です。

周辺環境/アクセス

5.0
スーパーやホームセンター、ドラッグストアが近くにあり、お買い物がしやすい環境です。ただし、道路を挟んで向かいになりますので、横断などは気を付けないといけません。 道路沿いに施設があるので、周辺の地理に詳しくは無くても迷う事は無く、お見舞いにも行きやすいと思います。

その他

生活支援のサービスになりますので、基本的には自由に動け、食べたいものも自由に食べれる状況だと思います。 消灯時間も無く、あくまでも共同の生活の場と言う事で、食事やお風呂に困ることなく、誰かしら話し相手がいて、なおかつ好きに生活できるので、家族としては安心して入所してもらえる施設だと感じました。
グループホームよこたの郷 に戻る

グループホームよこたの郷 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

介護保険の要支援2以上の被認定者であり、認知症の状態であること

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホームよこたの郷
敷地面積 1454.12m²
施設種別 グループホーム
延床面積 501.32m²
施設所在地 島根県仁多郡奥出雲町下横田27−1
入居定員 18名
建物構造階数 RC造り3階建ての3階部分
開設年月日 2005年11月14日
居室面積 11.1m²
介護事業所番号 3271300133
運営事業者名 有限会社クオリティライフ

グループホームよこたの郷の地図

住所

〒699-1822島根県仁多郡奥出雲町下横田27−1

交通アクセス

JR出雲横田駅より徒歩5分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました