特別養護老人ホーム あったかの家の口コミ・評判 クー太郎(女性/50代)

3.4

埼玉県志木市下宗岡3-5-15

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

クー太郎

彼女の終の棲家

クー太郎(女性/50代) 投稿日時:2015年11月25日

居室/設備

4.0
まだとても新しい施設できれいです。個室も日がよく当たり快適でした。ただ訪問した時はいつも昼間なのですが恐ろしいくらい静かでなんとなく怖いくらいでした。窓からは田んぼも広がり、さわやかな風が吹き抜けます。屋外も木がありましたがこれらの管理はもう少し必要な気がしました。職員の方も親切な対応をしてくれます。すべてに無理がなく訪問している間もリラックスできました。友人も施設の方が親切だと申しておりました。

行事/イベント

4.0
年に数回尋ねて行くだけですので細かいことは具体的にはわかりませんが、友人は特に不満は内容でした。

費用/価格

3.0
家族ではないので具体的な数字はわかりません。入所時に個室内にいろいろ購入しなければならないため、一気に購入しなければならないため中古品で良いものはそれを探したりと家族で動いていたようです。本人は車いすに全介助で乗れる程度ですのですべて家族に頼まなければならないこと、自分のために定年なくご主人が働かなくてはならないことが申し訳ないと言っています。

料理/食事

2.0
食事は満足していました。病院に長く入院していたので味付けは問題なく受け入れていたようです。しかしおやつなどは用意していて職員に頼めば冷蔵庫からも嫌がらず出してくれたりしてくれるそうです。他の方の食事場面を見たことがありますが丁寧に対応していました。

施設の雰囲気

4.0
受付の方も中の介護スタッフも親切な対応でした。介護で忙しそうで大変な仕事だと思いました。自力で動くことができないかたが多いとは思うのでその分体はきついだろうなとおもいます。愛想がいいとは思いませんでしたが必要以上の愛想はかえって疲れてしまうので普通でいいと思います。

介護/看護/医療体制

3.0
細かいことはよくわかりませんが、土曜日か日曜日の午後行くのですがいつもスタッフがいないことが多いです。個室での介護をしているため見えないだけだと思いますがその間に転倒などしたら発見は遅れると思います。常駐している見張り番のような方がしっかり配置できるといいと思います。

周辺環境/アクセス

4.0
駅からはかなり離れていますが、私は車で行くのでかえって来客者用の駐車スペースもあり楽です。

その他

友人は建ててすぐでしたので予約ですぐ入所できました。入った当初はまだ空きもありましたが現在はいっぱいだと思います。
特別養護老人ホーム あったかの家 に戻る

特別養護老人ホーム あったかの家 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム あったかの家
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 埼玉県志木市下宗岡3-5-15
入居定員 100名
居室総数 100室
開設年月日 2009年04月01日
居室面積 14.98m²
介護事業所番号 1172200329
運営事業者名 社会福祉法人志木福祉会
運営方針 利用者の生活の安定及び生活の充実並びに家族の身体的及び精神的負担の軽減を図ることを目的とする。また、施設は、ユニットごとにおいて「施設サービス計画」に基づき、利用者の居宅における生活への復帰を念頭におき、入居前の居宅における生活と入居後の生活が連続したものとなるよう配慮しながら、各ユニットにおいて、入浴、排泄、食事等の介護、相談及び援助、社会生活上の世話、機能訓練、栄養管理、健康管理及び療養上の世話を行なうことにより、利用者が相互に社会的関係を築きながら利用者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるようにすることを目指す。施設は、地域や家庭との結びつきを重視しながら関係する区市町村や介護保険サービス提供者等と密接な連携を図るものとする。
サービスの特色 平成21年4月に開設したユニット型特養です。あったかの心で共に学び成長していける施設を目指しています。10人1ユニットの全10ユニット、全室個室となっており、ユニット毎で行事等を企画し、それぞれのユニットで様々な特色が出るよう職員皆が努力し、家庭的な雰囲気を大切にした個別ケアを行っています。
施設内医療を充実させるため、訪問歯科診療、訪問眼科診療、訪問皮膚科往診、訪問マッサージ等を定期的に行っています。
また、看取り介護の充実を図るため、緩和ケア医師の月2回の訪問があります。
待機者数 60人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月10日更新の情報です)

特別養護老人ホーム あったかの家の地図

住所

〒353-0003埼玉県志木市下宗岡3-5-15

交通アクセス

東武東上線志木駅下車
国際興業バス 志木駅東口から浦和駅西口行き乗車、 下宗岡3丁目停留所下車 徒歩2分