特別養護老人ホーム マイホーム習志野の口コミ・評判 daic(男性/40代)

4.0

千葉県習志野市屋敷1-1-1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

daic

アットホームな第二の我が家

daic(男性/40代) 投稿日時:2015年11月25日

居室/設備

5.0
建物は新しく、段差がないバリアフリー構造になっています。また、廊下、トイレ等公共空間もユニバーサルデザインを取り入れて作られており、車椅子使用者も問題なく使用できます。実際、足腰の弱い祖母も楽に過ごすことが出来ていました。 個室は十分な広さがあり、窓が大きく、開放的です。室内の家具や家電は持ち込む必要があり、タンスやテレビなどを持ち込んで使用していました。お部屋のコンセントの数が少なく、コードを足に引っかけてしまわないように気をつけて配線する必要がありました。 トイレは部屋と一体ですので、トイレの臭いが居室に来てしまう難点もありますが、トイレへの移動を考えるとやむを得ない設計かと思います。

行事/イベント

4.0
四季折々の行事が企画されていました。お祭りなど、地域の方がボランティアで来てくれていたようです。祖母も元気なうちは、楽しそうに参加していました。 ただし、大勢がわっと集まるためか、身体が弱ってからはすぐに疲れてしまうようで、イベントから遠のいた気がします。どなたにターゲットをあわせるか難しい問題ですが、例えば、身体が弱い人向けの少人数の時間を少しとってもらえると良いかと思います。

費用/価格

4.0
特別養護老人ホームのため、費用は安かったそうです。祖母は国民年金だったのですが、そのお金で対応できたそうです。(父がお金のことを全て管理していたため、私は詳細はわかりません)

料理/食事

4.0
一階に入居者と同じメニューを昼食として出す食堂があって、私も何度となく利用しました。基本は和食でしたが、ハンバーグなど、洋食も出ていました。オーソドックスですが、飽きの来ない優しい味だったと思います。味は薄味でしたが、塩分を考慮するとそうなるのでしょう。

施設の雰囲気

4.0
スタッフは皆、明るく親切でした。また、日頃の様子を話してくれると共に、足りなくなりそうな品物(入れ歯洗浄剤とか)を教えてくれるなど、日常生活に根ざした親切な対応が印象に残っています。 スタッフには若い人も多く、やはり力仕事なのだな、と感じられました。若い方もとても親切で、祖母も気持ちよく過ごしていたと思います。

介護/看護/医療体制

4.0
祖母が病気になった時は、提携している津田沼病院と連携して対応して下さいました。津田沼病院から退院後も、薬を飲ませるなど、丁寧にきちんと対応してくれたと思います。

周辺環境/アクセス

3.0
京成バスのバス停が目の前にありますが、いかんせん本数が少ないため、基本的には自家用車でのアクセスになります。駐車場は十分な数がありますが、イベントの時などは大勢が車で来るため、駐車場にとめきれないと言うこともありました。 近所にコンビニはありませんが、小さなお店が近所にあり、野菜果物など、基本的な物は手に入りました。
特別養護老人ホーム マイホーム習志野 に戻る

特別養護老人ホーム マイホーム習志野 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム マイホーム習志野
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 千葉県習志野市屋敷1-1-1
入居定員 150名
居室総数 150室
開設年月日 2005年04月01日
居室面積 16.97m²
介護事業所番号 1272100684
運営事業者名 慶美会

特別養護老人ホーム マイホーム習志野の地図

住所

〒275-0004千葉県習志野市屋敷1-1-1

交通アクセス

1.JR総武線、京成千葉線「幕張本郷駅」より京成バス(4番口)「津田沼駅行き(屋敷経由)行きで5分「屋敷」停留所下車。
2.京成本線「大久保駅」より京成バス「幕張本郷駅(屋敷経由)」行きで5分「屋敷」停留所下車・・・備考「屋敷」停留所の前にあります。