特別養護老人ホーム淡路ふくろうの郷の口コミ・評判 くもみ(女性/50代)

3.9

兵庫県洲本市中川原町中川原字東山28−2

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

くもみ

難聴者も積極的に社会参加しようとしている施設

くもみ(女性/50代) 投稿日時:2015年11月25日

居室/設備

4.0
都市部の施設のみを見学していた私には、驚きの連続でした。 敷地が広いので2階建てで、玄関、廊下も広々しています。 バリアフリーも大丈夫だと思います。 エレベーターは入所者が自由に利用できるようになっていますし、階段もあり、驚きでした。 お風呂は、旅館の大浴場のように広く、自力で入浴できる方は自由で快適だと思います。 利用頻度は週2回です。 自力入浴が困難な方は、機械浴もありますし、介護職員がお手伝いしてくださいます。 気になったのは、女性入居者が入浴の際に、男性の介護職員も混じっておられたこと。 どこもそうなのかもしれませんが、入所者の気持ちを考えると、かなり気になりました。 リハビリの職員は居られません。でも朝に集合して体操などはされているそうです。 居室は個室で広い方だと思います。部屋によって見える景色はかなり差があります。

行事/イベント

4.0
まだ、参加の機会があまりないので、多くは語れませんが、ユニットごとに日帰りや泊りの旅行に出かけたりされています。 年に1回文化祭のようなお祭りがあり、それに向けて作品を制作しておられる入所者もいました。 料理教室や書道講座など、いろいろな行事があり、楽しそうです。 元気な入所者は、総合スーパーに買い物に連れて行ってもらったりもしています。

費用/価格

3.0
ユニット型個室なので、1ケ月15万円以内です。 都市部の同様条件よりは、居住費が少なくすんでいます。 個人的な買い物や病院受診などでプラス1万円ぐらいとの、説明通りです。 分からない点は、きちんと説明してくださいます。 支払方法が郵便局振込のみなので、銀行口座引落としがあれば良いなと思います。 一番望むのは、クレジットカード払いですが。。。

料理/食事

5.0
入所者も職員も同じものを食べておられます。 希望すれば、家族も同じものが食べられます。 食材が新鮮なのもあり、たいへんおいしいです。 私の親も、料理の味付けにうるさいのに、おいしいと喜んでいました。 介助の必要な方にも、丁寧な対応をされています。

施設の雰囲気

4.0
ユニットにより、情報の共有方法などに、だいぶ差があるようです。 しかし、ひとりひとりの職員は、みな親切で気さくで対応が気持ち良いです。 耳の不自由な入所者が多い施設なので、職員にも難聴者がおられます。 手話ができるともっと楽しいだろうなと思いますが、こちらの話を手話で伝えてくださるし、筆談したり、いろいろ楽しんで職員とも話しています。 親も、広い施設の中をあちこち散歩のように動き回って、楽しんでいました。 パンの販売の日には朝から楽しみにしておられますよと、職員に教えてもらいました。 ホーム長も難聴者で、気さくな方です。

介護/看護/医療体制

4.0
夜間は看護士がいないとのことでした。 提携病院から医師が来られる、受診の日もあります。 熱があって受診したとか、入院したとかは即知らせが入ります。 看護部の方とも、気軽に相談できる雰囲気です。 胃ろうは、新規入所はだめらしいですが、入所後ならば対応していただけるそうです。

周辺環境/アクセス

3.0
市内から少し離れた、のどかな田園地帯にあるので、車がないと少し大変です。 星がきれいだし、虫の声しか聞こえない静かなところです。 都市部の人間には、うれしい環境です。

その他

電話・メール・見学時、すべて親切に対応してくださいました。 とにかく拘束につながることは、絶対にしないということで、自分でボタンを外せない、つなぎのようなパジャマを病院から持っていきましたが、それすら使わないとおっしゃられました。 耳の不自由な方が優先的に入居できるので、1ヶ月ほどで入居できました。
特別養護老人ホーム淡路ふくろうの郷 に戻る

特別養護老人ホーム淡路ふくろうの郷 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム淡路ふくろうの郷
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 兵庫県洲本市中川原町中川原字東山28−2
入居定員 60名
居室総数 60室
開設年月日 2006年04月01日
居室面積 14.4m²
介護事業所番号 2871500530
運営事業者名 ひょうご聴覚障害者福祉事業協会

特別養護老人ホーム淡路ふくろうの郷の地図

住所

〒656-0002兵庫県洲本市中川原町中川原字東山28−2

交通アクセス

最も便利なのは自家用車で直接きていただく方法です。公共交通機関の場合は三宮又は舞子から洲本バスセンター行きの高速バスに乗り、終点で下車(三宮から約1時間30分、舞子から約1時間)その後タクシーで約10分です。