特別養護老人ホーム 青景園の口コミ・評判 なつ77(女性/40代)

3.7

山口県美祢市秋芳町青景1873番地

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

なつ77

安心して家族を託せる場所

なつ77(女性/40代) 投稿日時:2015年11月19日

居室/設備

3.0
建物は古いが、清潔感はある。廊下はそれなりに広いがベッドごと移動する場合には車いすとの擦れ違いがややギリギリ。共有スペースには車いす、ベッド、徒歩、すべての利用者が集まって行事ができる十分な広さがあり、空調・温度管理も適切だった。

行事/イベント

4.0
家族を招いての会食や季節ごとの行事、毎月の誕生日に加え、地域に開放してのお祭り等、家族・地域との連携を考えた行事が行われている。

費用/価格

4.0
特別養護老人ホームなので私設のモノに比べれば格段に安い。ただ、それだけに入居できるまでにかなり時間がかかる。

料理/食事

4.0
現在は流動食になっているが、段階に応じた柔らかさ、嚥下しやすい食事が提供される。食事の介護も個人個人に応じてゆっくりと補助してくれていた。

施設の雰囲気

4.0
いつも忙しそうではあるが、常にあちらから声をかけてくださる。こちらから質問をした時も時間をとっていただけるし、担当者が不在の時は後日お電話をいただくこともある。

介護/看護/医療体制

4.0
発熱や入院が必要な時には病院まで付き添ってもらえた。その後の経過も病院側と施設側で連携が取れていたので安心できた。 また入院中にできた褥瘡も施設ではこまめに対応してもらえたおかげですぐに治っていた。

周辺環境/アクセス

3.0
町のやや奥まった地域にあり散歩等には寂しい場所だが、静かでおちついた生活を送れる。ただし、バス等の便は悪いので、見舞いには車が必要。

その他

インフルエンザ流行期には子どもや多人数での見舞い、あるいは一人でも受け付けまでしか見舞えないなど、入所者への配慮がしてある。
特別養護老人ホーム 青景園 に戻る

特別養護老人ホーム 青景園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 青景園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 山口県美祢市秋芳町青景1873番地
入居定員 80名
居室総数 25室
開設年月日 2000年04月01日
居室面積 13.0 〜 64.0m²
介護事業所番号 3577900073
運営事業者名 社会福祉法人豊徳会
運営方針 「明るく和やかな家庭的ホーム」を目標に、“自分が入居したい、利用したいホーム”づくりを目指している。
地域から信頼されるホーム創りに努めるとともに高齢者福祉センター的役割りを担うよう努める。
サービスの特色 個別ケア、寄り添うケアの充実に努めている
・機能訓練でADLの向上、自立支援に努める
・重度の方へはできる事、楽しめる事などを見つけ利用者の思いを理解する
・認知症の方へは混乱、不安をまねかないように個別対応を統一している
・栄養ケアマネジメントにより個別の食事提供をおこなっている
障害者福祉サービス(短期入所)を行っている
待機者数 56人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月30日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 青景園の地図

住所

〒754-0602山口県美祢市秋芳町青景1873番地

交通アクセス

JR美祢線 於福駅下車
防長バス・サンデン交通 秋吉駅下車