アンダンテ神栖の口コミ・評判 なおひな(女性/30代)

3.7

茨城県神栖市土合南1丁目8-22

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

なおひな

地元密着のアットホームな施設

なおひな(女性/30代) 投稿日時:2015年11月19日

居室/設備

4.0
一階には事務所、食堂があり、自販機も設置されています。またエントランスホールにはテーブル、ソファが設置してあり、面会の方や、入居者さん同士、お話をしたり、新聞を読んだりされている姿をよく見かけます。全面バリアフリー対応ですが、エレベーターは狭いです。(車椅子1台+介護士さん1名程度) 居室は相部屋と1人部屋があります。相部屋には入ったことはありませんが、1人部屋は広く、日当たりも良いです。冷蔵庫、ベッド、テーブル、タンス、洋服掛け、2人掛けソファを置いてもまだ余裕があります。また居室内に、カーテンで仕切られたトイレが設置してあります。ある程度、持ち込むものや、部屋のレイアウトなど融通がききます。 施設を出た向かい側にデイサービスがあり、そこに通うようです。

行事/イベント

5.0
イチゴ狩りや、あやめ祭りなどに出かける行事があります。さすがに真夏な真冬に出かける行事はないようですが、私の祖母は楽しんで行っているようです。またそこで写真を撮ってプレゼントしてくれます。外出のレクリエーションでは自由に買い物もできるようで、買い物が大好きな祖母はとても喜んでお土産まで買ってきてくれます。また施設内でもカラオケレクなどがあり、みなさん食堂に集まって楽しまれているようです。どれも自由参加なので、お誘い程度はあるようですが、強く勧められたり、強制されることはありません。

料理/食事

3.0
施設内の食堂で調理したものを提供して頂けます。栄養バランスやカロリーだけでなく、できたての温かさにも配慮してくれているようです。ただ祖母は自室でも割と頻繁に軽食をとることもあり量が足りないのかな?とも思いましたが、祖母が大食いなだけかもしれません。

施設の雰囲気

4.0
みなさんとても気さくでフレンドリーな方たちです。わたしの子供を連れて行ったときも、みなさん事務所から出てきてくれて、あやしたり遊んだりしてくれました。利用者さんともよく話しているのをみかけます。みなさん楽しそに話されていたり、寒いから膝掛けを持ってきてくれないか?など気軽にお願いできる雰囲気のようです。もちろんそれに対して嫌な顔をする職員さんは私の見た限り1人もいませんでした。看護師さんもハキハキしたかたで、こちらの相談にもよく乗って頂けます。また施設内での様子も教えて頂けます。

周辺環境/アクセス

3.0
近くには新しく保育園ができ、運動会などの行事ではよく声が聞こえます。それを嫌がる人もいらっしゃるかと思いますが、祖母は子供たちの声が聞こえて元気をもらえると言っていました。 施設は住宅街の中にあり、周りにはコンビニ(少し離れている)がありますがデパートやスーパーなどは徒歩圏内にはありません。田舎ということもあり車移動が主となるため、利用者さんはご家族と買い物に出かけます。いつ出かけるのも自由なのでストレスはありません。(帰りの時間と食事の有無を伝える必要があります。) 施設内は騒音もなく静かです。

その他

電話などの対応はとても良いです。介護度などにもよると思いますが、自由です。お酒を飲んだり、タバコを吸っている方をみた事はありませんが、自室の冷蔵庫内などに、お菓子やジュースなどは保管できます。 比較的頻繁に面会のある祖母の部屋にはお菓子や飲み物が沢山ありますが特に何も言われませんし、1階の自販機で自由に飲み物を買えます。またパンや惣菜屋さんの移動販売が施設に来てくれるようでそこでも自由に買い物ができます。 家族面会は24時間可能だと思います。外出、外泊も自由にできます。 タイミングの問題や希望する部屋にもよると思いますが、祖母の場合、1ヶ月程度で入居できました。
アンダンテ神栖 に戻る

アンダンテ神栖 の施設詳細

施設詳細

施設名称 アンダンテ神栖
施設種別 有料老人ホーム
施設所在地 茨城県神栖市土合南1丁目8-22
開設年月日 2012年03月26日
運営事業者名 株式会社さんわケアサービス
運営者所在地 千葉県千葉市稲毛区穴川3-1-24

アンダンテ神栖の地図

住所

〒314-0345茨城県神栖市土合南1丁目8-22

交通アクセス

JR成田線 椎柴駅から車で約10分