社会福祉法人 神港園     神港園しあわせの家の口コミ・評判 くらり(女性/40代)

2.7

兵庫県神戸市北区しあわせの村1番10号

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

くらり

緑にかこまれ、静かに過ごせる施設

くらり(女性/40代) 投稿日時:2015年11月19日

居室/設備

2.0
施設が二つの棟に別れており、介護度の高い本館と比較的元気な方がいるグループホーム棟に別れています。グループホーム棟はすべて個室となっていますが、トイレはカーテンの仕切りのみで居室内の臭いが気になります。また、排泄介助を居室のドアを開けたまますることも多く、プライバシーが守られていない印象です。グループホーム棟にはスロープがあり、入居者が運動できるようになっている点は良いと思います。風呂はどのフロアも狭く、着替えや出入りがしにくくなっています。檜風呂がありますがひとつしかなく、また個浴となっているため全ての利用者が入れるわけではない所に不公平感を感じます。本館は車椅子の方がほとんどなので廊下が広く使われていますが、食堂は十分なスペースが確保でにておらず、食事を終えた方を廊下に追いやって流れ作業のように介助をしている印象です。本館は全て大部屋ですが、居室で休んでいる時もカーテンを閉めるわけでもなく、廊下から丸見えであり、プライバシーが守られていないように感じます。看取りを行っており、家族と最期を過ごすための静養室を備えています。静養室は比較的広く、ソファで良ければ泊まることも可能です。中庭があり、春は桜が満開で美しいです。

行事/イベント

3.0
夏祭りや敬老会、新年会といった季節行事の他に、グループホーム棟では年に1度日帰り旅行があります。また、家族会が盛んで毎週家族会主催の喫茶をしています。日帰り旅行については認知症専門施設ということもあり、家族の協力の無いかたは行けない方が多いです。菜園もしていますが、こちらも認知機能が比較的しっかりした方しか参加できないため、外出の機会がほとんどない方もいらっしゃいます。グループホーム棟では毎日夕方に玄関ホールに集まって歌や楽器を使った音楽の集いをしています。本館では重度の方が多いため、年に1度の散歩会が唯一の外出の機会となっている方もいらっしゃいます。家族の協力があれば散歩に行けますが、そうで無いかたはなかなか難しくなっています。

費用/価格

3.0
職員だっため、費用については分かりませんが、グループホーム棟は全部屋個室のため、費用が高いと聞いています。

料理/食事

3.0
食事は量が多いように感じますが、皆さんよく食べられています。米飯だけでなく麺類やパン、丼などもあり、種類は豊富なように思います。グループホーム棟では毎週玄関ホールに集まって、お弁当や目の前で調理されたものを食べたり、ご自身で食べたいもの選べる選択メニューがあるなど、楽しみもあります。入居者自信で作るおやつ作りの時間もあったりと、食事は工夫されているように思います。

施設の雰囲気

2.0
利用者主体で考える良いスタッフがいる反面、業務優先で利用者に冷たく対応するスタッフもいます。特に排泄介助についてはプライバシーを尊重してないように感じます。カーテンや部屋のドアを開けたまま介助をするスタッフがおり、その際下半身を隠すこともなきため、見ていて悲しくなります。入浴も大人数での入浴ですが着替えの際にタオルなどで隠すこともありません。仕事が忙しいのは分かりますが、イライラして利用者に対応するスタッフもいます。

周辺環境/アクセス

4.0
しあわせの村の中にあるため、周囲が緑にかこまれ、とても静かで良い環境に思います。
社会福祉法人 神港園     神港園しあわせの家 に戻る

社会福祉法人 神港園     神港園しあわせの家 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 社会福祉法人 神港園     神港園しあわせの家
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 兵庫県神戸市北区しあわせの村1番10号
入居定員 34名
居室総数 10室
開設年月日 1989年07月20日
居室面積 25.2 〜 37.5m²
介護事業所番号 2875000305
運営事業者名 社会福祉法人神港園
運営者所在地 兵庫県神戸市西区神出町東字丸ケ岡1188-345
運営方針 事業目標:「ひとりひとりの自分らしさ最期まで大切に」
認知症高齢者の専用施設として、入居者がその人らしく生活できるよう支援し、有する能力や認知症の進行度に応じ、可能な限り自立した日常生活が営めるようケアプランに基づきケアの提供を行う。認知症高齢者の尊厳ある生活の支援に取り組むと共に、安心・安全な生活の提供と認知症高齢者の生活に寄り添う介護を心がける。
サービスの特色 認知症高齢者の専用施設として、専門性を活かしケアの提供を行なっています。
待機者数 0人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月31日更新の情報です)

社会福祉法人 神港園     神港園しあわせの家の地図

住所

〒651-1106兵庫県神戸市北区しあわせの村1番10号

交通アクセス

神戸市バス しあわせの村行き 「病院前」下車徒歩7分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました