老健ぬかだの口コミ・評判 み~すけ(女性/50代)

4.0

神奈川県鎌倉市大町4-6-6

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

み~すけ

入所者や家族の事をとてもよく考えてくれている施設です。

み~すけ(女性/50代) 投稿日時:2015年11月19日

居室/設備

4.0
建物が新しい事もありますが、よく掃除されていていつも綺麗だし、バリアフリーを考慮して、共同スペースはもちろん居室でも車椅子での移動がとても楽に移動でき、ベッドへの移動も楽にできていた。 認知症の方に配慮した自動扉も良かった

行事/イベント

4.0
毎日の必ず施設の中で歌や工作などの簡単なカリキュラムに参加させて頂いていたのはもちろん、季節ごとに家族を招いて食事会を兼ねたイベントを開催して下さって、スタッフの方が色々な出し物をして下さったり、家族として参加していてもすごく楽しかったし、施設内での食事への配慮も感じる事が出来ててとも良かったです

費用/価格

4.0
介護保険で全て賄えていたし、何かあるとケアマネージャーさんからいつも連絡して下さって家族としての意見も聞いてくれていたし、本人ともちゃんとコミニケーションを取って下さっていたので、びっくりする金額になる事なく本人も快適過ごせていたので満足していました。

料理/食事

5.0
院長先生と雑談でお話しさせて頂いた時に、入院とかしていたら食事が1番の楽しみだからとおっしゃって下さっていて、院長先生も実際にメニュー作りに参加して下さっていたようだし、実際に味見して不味いものは出せないとおっしゃっていたし、イベントなどで実際に家族も一緒に食事出来るので安心してお任せ出来ていました。

施設の雰囲気

5.0
老人施設だと暗くなりがちですが、スタッフの方たちはいつも明るくにこやかで、冗談などを交えながら楽しく介護して下さっていたし、その人にあったように個々に対応して下さっていてとても親切でした。 ケアマネージャーさんや看護士さんも、家族からの相談にも迅速かつ的確に対応して下さっていたので、何もわからないこちらとしてはとても頼りになるので安心して家族を預ける事が出来ました。

介護/看護/医療体制

3.0
私としては、他の施設に比べて看護士さんが多いように感じましたが、ケアマネージャーさんは他と変わらないはずとおっしゃっていたので… 隣に療養型の病院を併設してあったので、体調を崩した時にそちらに転院させて頂いた事もありましたが、その関係で看護士さんがいつもたくさんいらっしゃるように感じていたのかなぁ…と 詳しい事はよくわからないので…

周辺環境/アクセス

3.0
鎌倉なので、不便なのは仕方がないと思います。 それでも、バス停からは5分くらいの所にあるので鎌倉、逗子、葉山あたりではかなりべんの良い所だと思います。 私は自宅から20分くらいの所だったので子連れで歩いて行くのはちょっとしたお散歩になっていましたが、車やスクーターで行けば5分くらいでした。

その他

なにしろ、施設に関わっている人全てが親身なって下さっていたのでとても安心して家族を預ける事が出来ました。 私も子連れで面会に行ったり、自分が行けない時は中学生の息子に洗濯物を届けて貰ったりしていましたが、子ども達にも親切にして頂きました。 イベントも子連れでも安心して参加出来る雰囲気にして下さってありがたかったです。
老健ぬかだ に戻る

老健ぬかだ の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 老健ぬかだ
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 神奈川県鎌倉市大町4-6-6
入居定員 58名
居室総数 19室
開設年月日 2003年04月01日
居室面積 15.15 〜 32.79m²
介護事業所番号 1452180024
運営事業者名 医療法人財団額田記念会
運営方針 当施設は入所者の意志及び人格を尊重し常に入所者の立場に立った介護保険サービスの提供に努め、明るい家庭的な雰囲気のもとに地域や家族との結び付きを重視した運営を行い、他の介護保険施設や保険医療・福祉サービスの提供者との密接な連携を行う。
サービスの特色 介護職員は「笑顔で挨拶」をモットーに明るく活気ある雰囲気作りを心掛けております。
また、居室担当制度により各職員は家族にご利用者の様子などその都度連絡しています。
行事等、地域との交流に参加し、開かれた施設を目指しております。
待機者数 0人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月30日更新の情報です)

老健ぬかだの地図

住所

〒248-0007神奈川県鎌倉市大町4-6-6

交通アクセス

JR横須賀線鎌倉駅下車京浜急行バス名越停留所(3つ目)下車徒歩3分