介護老人保健施設サンプラザ米沢の口コミ・評判 お世話になった家族(女性/40代)

3.6

山形県米沢市大字簗沢3046番地

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

お世話になった家族

笑顔

お世話になった家族(女性/40代) 投稿日時:2015年11月19日

居室/設備

3.0
祖母は介護の度合いが高かったため一番奥の施設にお世話になりました。その為、入口からの距離が遠く1週間分の洗濯物を毎週交換する洗濯物が重かった印象があります。

行事/イベント

4.0
毎回「ご家族の方もどうですか?」というお誘いがあり、イベント毎にたくさんの写真が掲示してあって入所しておられる方々の笑顔に和まされました。得意だった編み物などの手作業の写真に祖母が笑って写っている姿に楽しそうで良かった、という気持ちが多々湧いてきました。

費用/価格

4.0
父親が病気による入院で祖母の入所の費用が厳しく本当になやんで、施設の方にご相談させて頂いたら施設の費用が安くなる制度を大変親切に教えて対応して頂き、心より感謝致した次第であります。

料理/食事

4.0
祖母は好き嫌いが多少あったにもかかわらず、嫌いなものを少しでも食べてもらおうと好きなものに細かくしてまぜたり、食が進まないときでもゆっくり時間をかけてお話ししながら食事を薦められていた心遣いがありがたかった。

施設の雰囲気

4.0
祖母の入居先にいくまでの少々長い道のりで直接お世話になっていないスタッフさんにも明るく挨拶されました。また祖母に面会している際にスタッフさんから祖母の近況などを話して頂き3人で笑った事も多々ありました。

介護/看護/医療体制

4.0
平日仕事を休むのは難しい家族にとって定期的に病院に連れて行って頂いたのが本当に助かりました。お医者様とのやり取りや祖母の体調なども丁寧に教えて頂きました。

周辺環境/アクセス

2.0
雪深い場所でしたので冬場は通うのに大変だった思い出があります。ただ祖母が大好きな温泉街が見える場所だったので、そちらの方を指差しては温泉の話題によく触れていました。

その他

洗濯物が間に合わない時によく施設より連絡が来てたのですが、すぐに行くのが難しい場合が多々あったのでその様な時に施設で洗濯して頂くサービスがあればよいと思いました。又扉の開く際に暗証番号入力をスタッフさんにして頂いたのですが忙しい時に待たされる事があったのでその際は一声もらって自分で入力しても可能な体制があっても良いのではないかと思います。
介護老人保健施設サンプラザ米沢 に戻る

介護老人保健施設サンプラザ米沢 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設サンプラザ米沢
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 山形県米沢市大字簗沢3046番地
入居定員 148名
居室総数 69室
開設年月日 1990年02月10日
居室面積 1.6 〜 33.4m²
介護事業所番号 0650480007
運営事業者名 社会福祉法人米沢弘和会
運営方針 (1)来所・利用者の方々の意志及び人格を尊重し、感動を抱く良好な関わりを追及する。
(2)利用者一人ひとりの状態や条件に応じた生活の活性化を探求し、可能性の実現と生活の質の向上に努める。
(3)職員はそれぞれの専門性の向上と、各職種及び各施設・事業所との連接により、質の高いサービスを提供する。
(4)健全で安定的な経営を目指し、社会の信頼に応える。"
サービスの特色 ・口腔ケアやアイスマッサージを積極的に行い、嚥下機能の維持、低下防止に努めている
・調理法を工夫し、安全で見た目も良いソフト食を提供している
・介護、医療、リハビリ等の各専門職が連携し、「生活とリハビリテーション」の強化推進を目指して
「風船バレーボール」や「合唱コンクール」「各種体操やクラブ活動」等の実施に力を注いでいる。"
待機者数 112人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月12日更新の情報です)

介護老人保健施設サンプラザ米沢の地図

住所

〒992-0077山形県米沢市大字簗沢3046番地

交通アクセス

"JR(山形新幹線)米沢駅より車で25分
JR(米坂線)西米沢駅より車で10分
米沢駅よりバスで30分(備越経由「学校前」下車徒歩3分)