ライフ明海 グループホームの口コミ・評判 yoshik(男性/60代)

4.9

兵庫県明石市藤江205-3

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

yoshik

入所者に優しい、アットホームな、終の棲家になるホーム

yoshik(男性/60代) 投稿日時:2015年11月19日

居室/設備

5.0
施設の清掃等管理が行き届いています。平屋建てであるので、バリアフリーが確保されており安心です。居室のスペースは十分な広さが確保されています。居室は、日当たりもよく、お昼間は消灯していても十分な明るさです。リハビリは併設されている明海病院で毎週一度受けています。海岸に面しているため眺望の抜群です。

行事/イベント

5.0
毎月、お買いものツアー、音楽療法士によるイベント、ボランティアグループによるイベント等盛り沢山のイベントを開催していただき、母親も積極的に楽しんで参加しています。

費用/価格

5.0
月額は、18万円前後ですが、母親は父の遺族年金を受給しているため、本人の年金で支払うことができています。紙おむつ代やパッド代に1万円程度追加費用が派生しますが、それ以外の費用はほぼすべて入所費用に含まれています。支払方法は、ホームの方針で毎月私がホームに訪れて、現金にてお支払をしています。

料理/食事

5.0
料理・お食事については、管理栄養士の方がカロリーや栄養バランスの取れたメニューを作成していただいております。また、ホームの方針で昼食はホームのスタッフの方が自らつくってくださっています。母親は、食事の介助は必要なく、自らで美味しく頂いております。

施設の雰囲気

5.0
スタッフの方々は、主任をはじめ全員の方が明るく、真摯に接してくださっています。毎週末にホームを訪れていますが、全員の方が私に1週間の母の様子を詳しく報告してくださいます。本当にフレンドリーでアットホームな雰囲気に満ちています。本当に良いグループホームに入所できたと心から感謝いたしております。

介護/看護/医療体制

5.0
夜勤人数は入所者が8名という小規模なグループホームのため1名と限られています。明海病院がホームに隣接しておりますので、何か起これば、当直の医師と看護師が直ちに対応してくださる体制が確保されており、とても安心しています。

周辺環境/アクセス

4.0
最寄のJRの駅からは、1キロの距離で、近くにバス停があります。ただし、バスの本数が1時間に2本程度と限られているところが少し不便を感じています。ホームは海岸に面しており、ロケーション、周囲の環境は抜群ですので、どうしても公共交通機関からは離れた位置にならざるを得ないと思います。総合的には満足していると判断しました。

その他

入所前の対応は、本当に親切で、とても感じよく、好印象を与えてくださいました。入居までは、1か月ていどかかりましたが、本当にラッキーだったと思っています。家族の訪問は、午前7時から午後7時までですが、事前に連絡しておけば、それ以外の時間帯でも対応してくださいました。
ライフ明海 グループホーム に戻る

ライフ明海 グループホーム の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

少人数での共同生活を営む事に支障のない方で、次の2つの条件を全て満たす者
(1)要介護者(要支援2)と認定された人
(2)医師が認知症と診断した人

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 ライフ明海 グループホーム
敷地面積 717.6m²
施設種別 グループホーム
延床面積 304.96m²
施設所在地 兵庫県明石市藤江205-3
入居定員 9名
建物構造階数 鉄骨造り1階建ての1階部分
開設年月日 2001年04月01日
居室面積 12.96m²
介護事業所番号 2872000845
運営事業者名 医療法人社団弘成会

ライフ明海 グループホームの地図

住所

〒673-0044兵庫県明石市藤江205-3

交通アクセス

山陽電鉄本線 藤江駅から徒歩で約6分
JR神戸線(神戸~姫路) 西明石駅から徒歩で約14分
山陽新幹線 西明石駅から徒歩で約13分