特別養護老人ホーム桜の園の口コミ・評判 のんち(女性/60代)

4.3

佐賀県杵島郡白石町大字福富下分2387番地3

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

のんち

アットホームで安心できる場所

のんち(女性/60代) 投稿日時:2015年11月19日

居室/設備

5.0
建物全体は雰囲気がよく、周りの環境から見てオシャレなので目立つ建物です。掃除が行き届いていて落ち着いた内装なので、高齢者も見学の親族も安心感があります。エレベータが完備されており、バリアフリーで歩きやすいです。施設の職員さんは笑顔で接してくださるので親しみがあり、色々とお話もしやすかったです。室内は以前住んでいた義母の部屋をそのまま移動したように自由に飾りつけ出来ました。母はまるで自分の家に要るように錯覚してました。部屋の窓からは、周りの畑や山々が一望され、四季を感じる素敵な景色でした。家族が宿泊しても大丈夫な広さがあり、孫を連れて泊り込めました。

行事/イベント

4.0
玄関付近のショーケースに、入所者さんたちの作った色々な作品が展示されていたので、たくさんの行事や趣味を生かした催しなどがあるのが分かります。母はカラオケが大好きなので、この施設でのカラオケ大会を楽しみにしてました。実際に私たちが訪れた時も、館内から音楽が流れており、たくさんの方がカラオケする歌声が聞こえてきました。部屋に閉じこもりがちになる高齢者を飽きさす事のないように出来るだけ外出し他の人とのふれあいをさせようという配慮が感じ取られました。館内全体が活気あって良かったです。母も館内でお友達が出来たようで、お互いに「今度は私の家に来てね」なんて話してました。施設だという事を忘れるぐらいなんでしょうね。安心しました。寂しさや孤独が一番の敵ですよね。孤独にならないようにと考えてくださっていました。

費用/価格

4.0
費用は長男夫婦にお任せしているので、私たちはあまり干渉してませんでした。が、兄曰く、そんなにお高くはないと言ってました。ここがもし大阪であれば倍近くはするであろうと話してました。大きな館内で、一室がそれぞれ個室として大きな部屋で、設備が整っているので、値段的には満足です。私は大阪なので、その土地の相場が分からないです。が、値段以上の価値はあると感じました。母の年金と父が残した財産や年金などですべてがまかなえるので、子供達としては本当に助かります。一応次男夫婦の私たちには負担が全くありません。すべて長男夫婦が管理してくれています。

料理/食事

5.0
最初に感動したのが、施設内でのキッチンで食事の用意をされている現場を見たときです。大阪の私にとっては、食器はどうせ割れないようにプラスチックだと思ってました。が、さすが有田焼を使っての料理屋さんの懐石料理のような豪華さでした。少量の料理を彩りよく品数豊富で、本当に食欲をそそる出来栄えでした。もちろんこれらは入所者さん達の為に作った料理ですが、見ていて私達も食べたくなったぐらいです。超美味しそうでした。料理はやはり目で楽しむものですね。高齢で食が細っているであろう入所者さん達にも食事を楽しんでもらおうという優しい気持ちが伺えました。私がいままで思っていたような施設の料理という概念を覆した出来事でした。広い食堂で楽しく会話している高齢者さんを見ると嬉しくなって来ました。母は元々うなぎ料理の料亭の女将をしていたので、味にはうるさいですが、その母が美味しいと言って食べてました。自分ひとりで食べれない高齢者には、横で食べさせていた職員さんが居ましたが、まるで孫のように接して居られました。優しかったですよ。

施設の雰囲気

5.0
私達が訪問したときは、若い女性のスタッフでしたが、母は嬉しそうにスタッフとお喋りしてました。その様子を見ると、日ごろから優しく家族のように接してくださっているのが感じました。館内で決して怒号の声は聞こえなかったので、他の入所者さんも優しく接してもらっていたのだろうなぁと思いました。入所されている高齢者の方々からは愚痴を一つも聞く事がなかったです。とにかくアットホームなんでしょうね。母を外出する許可を貰い準備していたら、すぐに若い職員さんが来られて、部屋の中のタンスからオムツや着替えの用意をしてくださいました。その上、着替えを入れるバッグも貸してくださって心遣いがありがたかったです。スタッフの皆さんが必ず挨拶や声掛けをされるので、爽やかでした。館長さんも話のしやすい親しみのある方でした。

介護/看護/医療体制

4.0
私達が訪問したときは、母と一緒に外出し、一日中観光めぐりをして、夜遅くに施設に帰りました。ですから、日中の医療体制は分かりませんでしたが、夜間は何かあったら知らせてくださいと教えてもらっていました。母には持病があり、薬を持ち歩いてましたが、小袋に小分けして誰にでも分かりやすく書いてくれてました。ですから外出しても、忘れずにちゃんと薬を飲ますことが出来てよかったです。母の着替えやオムツ交換を外出先で手伝いましたが、全くキズのようなものはなく、世間でよくきくような虐待の心配は全くありませんでした。入所者の笑顔とスタッフの接する態度で一目瞭然なことですが、遠方で要る家族はやはり心配な事でしたが、そのような心配はいらないと知って喜びました。

周辺環境/アクセス

3.0
施設の周りは自然に囲まれた素晴らしい景観の中です。私はフェリーと車で行ったので、土地勘の無い私にとっては周辺のアクセスは全く不明です。夫は思ったよりも分かりやすくて近いと言っていました。車で少し走ると海に出るのですが、その間、他の車や歩行者を見かける事がありませんでした。ただ、環境は最高とだけ感じました。建物の周りは花々が咲き乱れ、見ているだけでも癒されます。買い物は、週に一度、色々な業者が館内で販売しているらしいです。母はヤクルトが好きなようで、ヤクルトレディーを待ちわびてました。買い物には不自由していない様子でした。

その他

入所が必要になってからの入所期間は早いと聞きました。大阪であれば何年も待ってもなかなか入所できない高齢者が大勢居られます。夫は、都会とは違うので、早かったのだろうと言いますが、それでも早かったのには驚きです。部屋に仏壇も置いていたのには驚きました。施設はそのような家具は駄目なのかと思っていましたが、仏壇を置くことで、より一層自室に近い雰囲気でした。冷蔵庫もあったので、外で買ったお菓子や飲み物を持ち込んでも大丈夫でした。何かにつけて自由に過ごせて安心です。館内に犬が散歩してました。皆のペットという事で、よく飼いなれてなついてました。
特別養護老人ホーム桜の園 に戻る

特別養護老人ホーム桜の園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム桜の園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 佐賀県杵島郡白石町大字福富下分2387番地3
入居定員 30名
居室総数 30室
開設年月日 1993年08月16日
居室面積 16.43m²
介護事業所番号 4171600028
運営事業者名 社会福祉法人麗風会
運営方針 入居者一人一人の意思及び人格を尊重し、施設サービス計画に基づき、その居宅における生活への復帰を念頭において、入居前の居宅における生活と入居後の生活が連続したものとなるよう配慮しながら、施設内において入居者が相互に社会的関係を築き、自立的な日常生活を営むことを支援することをめざすものとする。                               
地域や家庭との結びつきを重視した運営を行い、市町村、居宅介護支援事業者、居宅サービス事業者、他の介護保険事業者その他の保険医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。
サービスの特色 佐賀県では初の従来型特老をユニット型個室に改築し、3グループに分かれてケアを実施しており、浴槽はすべて檜風呂使用し、毎日赤星式療育音楽、オムツを付けないケアを実施し、寝たきりにさせないケアを行っております。
待機者数 67人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年08月25日更新の情報です)

特別養護老人ホーム桜の園の地図

住所

〒849-0402佐賀県杵島郡白石町大字福富下分2387番地3

交通アクセス

JR長崎本線(鳥栖~長崎) 肥前山口駅から車で約11分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました