ツクイ・サンシャイン川崎宮前

ツクイ・サンシャイン川崎宮前の口コミ・評判 マネキーヌ(男性/70代)

3.7
介護付有料老人ホーム
入居支援金:1.5万円

神奈川県川崎市宮前区野川本町3-17-10

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

マネキーヌ

優しく思いやりのあるスタッフが揃った良い施設です。

マネキーヌ(男性/70代) 投稿日時:2015年11月19日

居室/設備

4.0
建物も新築で清潔感があり居室も落ち着いた空間と静かな環境で満足しています。母に入居してもらう際に自分が入居してもいいと思う基準で選びましたが、母も入居後も暮らしやすく安心して住んでいます。空調も365日一定に保たれ常に柔らかなBGMも流れよい雰囲気に包まれて暮らしています。

行事/イベント

4.0
数日おきに何等かのイベント(カラオケ、習字、麻雀、折り紙、絵画など)があり飽きません。また毎週ボランティアの方が音楽や演目を披露してくれたり、入居者同士の演奏会や合唱なども開かれて充実した日々が過ごせています。 月に一回はお誕生会も開催されて楽しく過ごしています。 また年に数回はお買い物や外食で外出したり、お祭りなどのイベントで家族共々楽しめます。 すべてのイベントにはスタッフの方々の熱心なエスコートがあり、マンネリにならないよう毎回様々な工夫をしてくれて楽しみを大きくしてくれてます。

費用/価格

3.0
月額料金は母の遺族年金でギリギリ賄えます。洋服や化粧品、身の周りの品物、お小遣いなどで若干プラスのお金が必要ですが、贅沢さえしなければ殆ど所持金なしで過ごせます。

料理/食事

4.0
お料理は入居者だけでなく家族も試食できるので確かめたりしていますが、栄養価も良く考慮されて美味しく調理されています。 朝食などはご飯食をパン食に変更できるなど飽きないように工夫されてます。3時のおやつも含めて、食事には殆ど不満はありません。 但し、ラーメンやお寿司など、どうしても提供されにくいメニューもあり、たまに母を連れ出してこうした料理を外食してもらったりもしています。

施設の雰囲気

4.0
まずスタッフはすべて親切で優しく、親身になって看てくれています。何か問題が起きたときはすぐに家族に連絡や相談があり安心できます。母は認知症で物忘れも激しいので買い物でのお金の使い方などもスタッフがこまめにチェックしてくれるので家族としては大変助かっています。 入居者どうしでも多くのお友達ができ、食事や散歩なども一緒に過すことができ、一人暮らしのときに比べて寂しさを感じない毎日のようです。笑顔も増えました。

介護/看護/医療体制

4.0
介護・看護に関しても昼間は専任スタッフがいて投薬管理などもしっかり実施してくれています。提携医療機関とも遅滞なく連携できていて安心です。診療科ごとに専門医が訪問診察してくれるのも通院の負担がないので助かっています。 夜間は専任スタッフはいませんが当直スタッフは24時間駐在しているので、何かあれば救急連絡なども行ってくれます。 病気や診察に関しても通常と異なる症状や投薬が必要な際には都度スタッフから携帯連絡があるので助かります。

周辺環境/アクセス

3.0
周辺環境は閑静な場所で、神社や公園などへの散歩もでき、買い物施設も近くにあるので簡単な買い物もできて満足しています。ただ食べ物に関しては施設からの提供食で十分なカロリーなので、買い物でお菓子を買いすぎて過食や肥満にならないよう注意が必要ですが、これも認知症の人などには個別に管理してもらえるので、買い過ぎを防ぐことができて助かってます。 ただ、入居当初には一人暮らしの頃から続けていたサークル活動などで外出したりしたこともあったのですが、施設の所在地がややわかりにくい(新築のせいもあってあまり知られていなかった)ためタクシー運転手が迷うこともありました。いまはかなり有名になってそういうことはありません。 鉄道の駅からは離れているので自動車での訪問は連れ出しが多くなります。公共交通機関はバスしかないのでやや不便です。

その他

転倒防止と一人歩きでの徘徊防止のため施設内の上下移動はすべてエレベータになります。また簡単に外に出られないように玄関の自動ドアも出るときはスタッフがボタンを押さないと開かないようになっているので安心です。 施設内は禁煙のようです。タバコの臭いはしたことはありません。お酒も飲んでる方は見たことはありません。(室内での飲酒についてはわかりませんが…) ペットは禁止されていますので、家族が飼っているペットを連れてきた際には外に出てきてもらったり散歩しながら接してもらいます。
ツクイ・サンシャイン川崎宮前 に戻る

ツクイ・サンシャイン川崎宮前 の施設詳細

空室状況
残りわずか 更新
入居費用
0 〜 850 万円
月額費用
22.9 〜 31.4 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
糖尿病・インスリン
人工透析
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
心臓ペースメーカー
胃ろう
たん吸引
リハビリ
床ずれ・褥瘡
筋萎縮性側索硬化症(ALS)
がん・末期癌
統合失調症
結核
肝炎
疥癬(かいせん)
梅毒
MRSA(ブドウ球菌感染症)
HIV(ヒト免疫不全ウイルス感染症)
介護食・流動食・嚥下食
看取り

施設詳細

施設名称 ツクイ・サンシャイン川崎宮前
敷地面積 3373.94m²
施設種別 介護付有料老人ホーム
延床面積 2763.47m²
施設所在地 神奈川県川崎市宮前区野川本町3-17-10
入居定員 70名
居室総数 70室
開設年月日 2009年08月01日
居室面積 18.19m²
介護事業所番号 1475501126
共用施設設備 食堂: 面積:214.99平方メートル
一人当たり:3.07平方メートル /
運営事業者名 株式会社ツクイ
運営者所在地 神奈川県横浜市港南区上大岡西1丁目6番1号 ゆめおおおかオフィスタワー16階

ツクイ・サンシャイン川崎宮前の地図

住所

〒216-0001神奈川県川崎市宮前区野川本町3-17-10

交通アクセス

JR南武線 武蔵新城駅から徒歩で約27分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました