介護付有料老人ホーム 西広島あかり苑の口コミ・評判 marin(女性/60代)

4.3

広島県広島市西区田方二丁目16番45号

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

marin

ちょっと高額ですが施設も綺麗でスタッフも明るい

marin(女性/60代) 投稿日時:2015年11月19日

居室/設備

5.0
建物、設備ともに新しく清潔感もあり将来自分も入所してもいいと思いました。親族の居室からの眺望はなかったのですが食堂等からは瀬戸内海が一望でき素晴らしい環境でした。もちろん眺望が最高の居室もあり順番待ちの状態とのことでした。認知症の方もいらっしゃるのでエレベーターとフロアーの間にはスタッフでないとドアの開閉が出来なくしてあり安全面も万全との印象でした。お風呂等の設備も介護度により使い分けができる仕様になっていました。もちろんどこへ行くにもバリアフリーです。入居時も100室の内の最後の1室であったことから大変人気のある施設だと感じました。

行事/イベント

4.0
入居してまもなく、お花見があり本人もとても楽しめたようでした。法話が聴ける日や、俳句の日や簡単なストレッチレッスンなどもあり毎日飽きさせない工夫がしてありました。フロアーではみんなで座って出来る体操などされていて参加者はそれぞれ楽しそうでした。寝たきりの人も参加され、スタッフの配慮に感心しました。

費用/価格

3.0
予想では1か月20万円前後でしたが、入居して間もなく体調を崩しオムツ代が5~6万円かかり、26万円近くかかりました。オムツが持ち込み不可だったこともあり高額なオムツ代は想定外でした。病院では前もってレンタルパックのようなものがあり、1か月いくら使用しても金額は変わらず、とてもリーズナブルだったので良かったのですが、こちらでは1枚250円でしたので驚きました。これ以外は、費用も口座振替でしたので何も問題はありませんでした。

料理/食事

4.0
食事は美味しいと言っていました。好き嫌いも伝えておけば、配慮してくださいました。自分で食べられない人も流動食等食べさせてもらってました。とにかく丁寧な介助をされている印象がありました。

施設の雰囲気

5.0
ホーム長をはじめスタッフが皆明るく、何か聞いてもとても親切に応対していただきました。介護度は要介護1から5までで、認知症の方もいらっしゃいました。ただ自分で移動出来る人も多かったように思います。

介護/看護/医療体制

5.0
夜間の常駐体制は2人となり、かなり手薄な感じはしました。しかし夜間に何度か電話があったこともありましたが、対応は良かったように思います。病院が隣接しているので、付き添いも無料でしていただけるので、その点は大変助かりました。

周辺環境/アクセス

4.0
坂道が多く徒歩では無理でバス停からもかなりの坂があるので不便ですが、車だと何も問題はありません。広島市内や瀬戸内海が一望できるロケーションは素晴らしいです。ただコンビニや商店へは車で5分かかります。周りは山なのでとても静かです。

その他

見学時の対応はとても親切で、早く入居させたいと思いました。空室は1室だったので選べませんでしたが、病院の退院に合わせて入居したい旨伝えると迅速に対応していただき約2週間で入居する事ができました。日常生活はお酒も自室で管理して食事の時、食堂へ持っていっててもらっていました。面会は夜8時まででした。
介護付有料老人ホーム 西広島あかり苑 に戻る

介護付有料老人ホーム 西広島あかり苑 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 介護付有料老人ホーム 西広島あかり苑
敷地面積 16706.5m²
施設種別 有料老人ホーム
延床面積 8549.14m²
施設所在地 広島県広島市西区田方二丁目16番45号
入居定員 100名
居室総数 101室
開設年月日 2011年04月01日
居室面積 18.37m²
介護事業所番号 3470208905
共用施設設備 食堂: 各階に食堂を設置。
瀬戸内海の素晴らしい眺望が楽しめます。 / ラウンジ、ふれあい広場、地域交流・リハビリスペース。
運営事業者名 医療法人和同会

介護付有料老人ホーム 西広島あかり苑の地図

住所

〒733-0851広島県広島市西区田方二丁目16番45号

交通アクセス

バス出発点:広島バスセンター・西広島駅・アルパーク発→山田団地行・美鈴が丘高校行 最寄りのバス停:広島高等技術専門学校前下車徒歩約10分