特別養護老人ホーム 阿南荘の口コミ・評判 ケイイチロウ(男性/40代)

4.3

徳島県阿南市宝田町今市金剛地43

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

ケイイチロウ

地域の方にとって安心出来る住処

ケイイチロウ(男性/40代) 投稿日時:2015年11月12日

居室/設備

4.0
少し前の話ですが、依然の施設は施設特有のにおいや物が散乱している所が多くありましたが、ここの施設はシーツが置きっぱなしにしていたり、施設特有のにおいがありませんでした。綺麗に整理されていると感じました。

行事/イベント

4.0
祖父を外出に連れ出す際も、準備等を行って頂いたり、施設のイベントの写真も楽しそうな様子が伝わってきました。 施設のイベントは職員が楽しそうに運営していることが大切だと考えています。仕事の一環として、当番が回ってきたから実施している感じが無かったので、良いと思いました。

費用/価格

5.0
もちろん、特養ですから、費用面であれば、有料やグループホームに比べ、格段に安いです。運営を考えると、もう少し、自費として費用を請求して頂いても良かったのではないかと感じているぐらいです。

料理/食事

4.0
食事に関しては、祖父の意見だけでは何とも言えませんが、献立を見る限りでは、試行錯誤されていたのではないかと感じています。

施設の雰囲気

4.0
言葉遣いということでいえば、敬語ではありませんでした。 敬語でもキツク聞こえる敬語もあれば、優しく聞こえるため口もあると思います。そういう意味では、優しく聞こえるため口でしたので、聞いていて不快はありません。 家族が来ているからといって、取ってつけたような敬語を使う施設に比べたら、断然良いと思います。

介護/看護/医療体制

5.0
必要に応じて通院の対応を行って頂きました。 人員配置まで把握している訳ではありませんが、いつ行っても現場に数人のスタッフの方がおられたので安心です。

周辺環境/アクセス

4.0
車で無ければ不便ではありますが、病院も近くにありますし、特に気になることはありませんでした。

その他

全体的に良い施設だと感じました。
特別養護老人ホーム 阿南荘 に戻る

特別養護老人ホーム 阿南荘 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 阿南荘
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 徳島県阿南市宝田町今市金剛地43
入居定員 80名
居室総数 20室
開設年月日 2000年04月01日
居室面積 858.0m²
介護事業所番号 3670400021
運営事業者名 社会福祉法人阿南福祉会
運営方針 「安心の阿南荘」を実現します。
1.利用者の安心:施設在宅を問わず、阿南荘を利用していただく方々に「安心」した生活を提供いたします。
2.契約者・家族の安心:要支援・要介護状態のご家族を阿南荘に任せて「安心」を実感していただきます。
3.職員の安心:安心して働ける、安定した人生設計が描ける「安心の阿南荘」を目指します。
サービスの特色 4人部屋3室をひとつのユニットとし、家庭的な雰囲気や職員とのなじみの関係から、入居者の個々を踏まえた介護サービスの提供に取り組んでいる。
入居者一人当たりの看・介護職員の割合は1.8人と、基準人数を大きく上回った職員を配置し、より高品質なサービスの提供に努めている。
待機者数 277人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2021年03月01日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 阿南荘の地図

住所

〒774-0045徳島県阿南市宝田町今市金剛地43

交通アクセス

JR牟岐線 阿南駅から車で、5分。 国道55号線路線バス 中央病院前下車 徒歩5分。