特別養護老人ホームにいだの里の口コミ・評判 コップ(女性/30代)

3.7

新潟県新潟市南区新飯田2545番地1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

コップ

田んぼのなかの我が家

コップ(女性/30代) 投稿日時:2015年11月12日

居室/設備

2.0
築11年目だが、建物は綺麗。毎日委託の職員が居室の清掃もしてくれている。居室は全て個室のユニットケア。自分の部屋は自分の過ごしやすいように家具を揃えてもらうかたち。お風呂も特浴と個浴に分かれていて、のんびり入れる。ショートステイを含めて10ユニットあるが、全て雰囲気が違うので散歩するのも楽しい。自販機もあり、制限がない人なら自由に購入可能。 不満な点はトイレが狭いこと。車椅子をいれると人が動くスペースがない。1人で出入りするのが難しい。リハビリは、機能訓練士の指導のもと、介護職員が日常に組み込んで行っていた。

行事/イベント

4.0
定期的に行っているのは、書道教室、喫茶店。年に1回大きなお祭りがある。 他には月1でユニット毎に行うおやつレクがある。手伝える方は職員と一緒におやつを作る。おはぎや笹団子など、本格的なものを作ることもあった。 ボランティアのかたもよく来てくれるので、コーラスやフラダンス、中学生の慰問などを楽しめる。

費用/価格

3.0
詳しくはわからないが、ユニットケアで全て個室ということもあり、従来型の大部屋よりは高い。 お皿なども個人のものを使用するので、壊れた場合は負担してもらうことになっている。電気製品1つにつき、月に100円徴収だったと思う。

料理/食事

5.0
個人の好き嫌いに合わせて提供される。食べてみて『嫌い』となれば、次から違うメニューを提供している。自分で食べたいものがあれば、職員が購入してきて提供することも可能。たまには外食に行きたいと希望があれば、事前に企画が必要だが外食も可能。 毎日の献立は管理栄養士が考えている。

施設の雰囲気

5.0
職員は明るく、相談もしやすい雰囲気。態度の悪い職員も中にはいますが、事務所に一言伝えてもらうか、意見箱に意見を入れてもらえれば、必ず指導に繋がります。 利用者同士で仲の良い人がいれば、他のユニットから遊びに来て一緒に過ごすこともあった。

介護/看護/医療体制

4.0
介護職員は人数が足りない時もあったが、他ユニットから手伝いに来てもらったり、休日出勤したりと、利用者には負担をかけないようになっている。夜間は医務がいないので、怪我をした場合や具合が悪くなったら、当番の医務に電話をして来てもらっていた。

周辺環境/アクセス

3.0
田舎なので車は必須。国道の隣にあるので場所はわかりやすい。 農園が近くにあるので、果物狩りに行ったこともあった。 1番近いスーパーは車で15分くらい。

その他

お酒、タバコは医師の診断で問題がなければ可能。家族の宿泊も可能で、布団の貸出もあり。事前に連絡があれば、家族との外出・外泊も可能。
特別養護老人ホームにいだの里 に戻る

特別養護老人ホームにいだの里 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホームにいだの里
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 新潟県新潟市南区新飯田2545番地1
入居定員 80名
居室総数 80室
開設年月日 2005年04月01日
居室面積 13.0m²
介護事業所番号 1570105252
運営事業者名 社会福祉法人ごせん福祉会
運営方針 長期にわたり療養介護を必要とする要介護者に対し、その有する能力に応じて、自らの生活様式及び生活習慣に沿って自立的な日常生活を営むことができるよう、施設サービス計画に基づき、利用者の要介護状態の軽減又は悪化の防止に資するよう、入浴・排泄・食事等の介護、機能訓練、健康管理及び療養上その他必要な介護を行なう。
サービスの特色 プライバシーを尊重した全室個室のユニット型施設です。自宅に近い居住環境の下で、在宅における日常生活に近い生活が送れるように、支援いたします。
待機者数 38人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月18日更新の情報です)

特別養護老人ホームにいだの里の地図

住所

〒950-1455新潟県新潟市南区新飯田2545番地1

交通アクセス

上越新幹線・弥彦線、燕三条駅より車で15分、または信越線加茂駅から徒歩5分穀町バス停から加茂市民バスで新飯田新町下車徒歩15分