特別養護老人ホーム 敬愛の園の口コミ・評判 へいわ(男性/30代)

3.3

神奈川県大和市福田1551

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

へいわ

静かに生活したい方におすすめ。

へいわ(男性/30代) 投稿日時:2015年11月12日

居室/設備

3.0
閑静な住宅街の中にあるということで、利用者にとっては静かに生活できるので心身に負担が無く良いと思います。スタッフさんの対応もすごく丁寧で優しさが溢れています。施設内の雰囲気も落ち着きがあり、愛着が湧く施設だと感じます。 強いて改善点を言うならば外観が少し暗い感じなので、お遊戯会のような飾りつけをしてみると利用する側にとっても気分が明るく元気になれるのではないでしょうか!? 設備においては、高級感はないが、どれも問題は無さそうに感じました。

行事/イベント

3.0
みんなでお歌を歌ったり、カラオケ、折り紙をして楽しむなど、スタッフさんが利用者に無理をさせず、適度なレクリエーションをしていました。本当に高齢の方ばかりなので、親切さが伝わってきました。レクリエーションはほぼ毎日やっているようでした。

費用/価格

4.0
調べた時は普通の施設よりは2割ほどお安かったと思います。 なので、年金で十分まかなえる金額でした。 お支払いなど困った点はスタッフさんが丁寧に説明し、 代行もしていた気がします。

料理/食事

3.0
メニューは小出しに色とりどりのものがありました。 量は多くないですが、種類が豊富で楽しめる感じだったと思います。味付けは少し薄めで健康に気遣ったお料理でした。 自分ひとりでは食べられない方にもスタッフさんが丁寧に介助していて利用者にとって、信頼できる施設だと思います。

施設の雰囲気

3.0
私が訪れた時は、少しスタッフさんが少なく活気がある感じではなかったですが、気軽にお話しができて受け答えもしっかり明るく優しい人ばかりでした。本当に高齢の方が多く利用する所だったので、スタッフの方も良い意味で力を抜きリラックスした状態でサポートしてました。入居者は我が家のように施設に慣れ楽しんでいました。

介護/看護/医療体制

4.0
私が訪れた時はスタッフが少なく5人ほどだったと思います。 ですが、受付の方以外は20代くらいの若々しいスタッフばかりだったです。なのでお年よりは若いスタッフとお話ができて楽しんでいるようでした。医療機関の連携もスムーズで健康管理もしっかりされていうようでした。とくに認知症の方などにすごく親切だと感じました。 異変対応も迅速のように感じました。

周辺環境/アクセス

3.0
近くには大型の建物は無く個人経営しているこじんまりとしたお店が多かったです。少し歩けばコンビニはありましたが、何より利用者が本当に高齢の方ばかりなので、閑静な住宅街の中という事が「何より」だったのではないかと感じています。 少し歩けば 緑や川 公園はありました。
特別養護老人ホーム 敬愛の園 に戻る

特別養護老人ホーム 敬愛の園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 敬愛の園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 神奈川県大和市福田1551
入居定員 70名
居室総数 26室
開設年月日 1980年05月01日
居室面積 13.8 〜 36.6m²
介護事業所番号 1473000170
運営事業者名 社会福祉法人敬愛会
運営方針 ・事業所の職員等は、施設サービス計画に基づき、可能な限り、居宅における生活への復帰を念頭に置いて、
 入浴、排泄、食事等の介護、相談及び援助、社会生活上の便宜を供与、その他の日常生活上の世話、機能訓練、健康管理及び療養上の
 世話を行うことにより、要介護者がその有する能力に応じた日常生活が営むことができるようにすることを目指すものである。
・利用者又はその家族等の人格を尊重し、常にその者の立場に立って生活介護を提供するよう努める。            
・居宅においては利用者の心身機能の維持並びに利用者の家族の身体的及び精神的負担の軽減を図ると共に、
 関係市町村、地域の福 祉・保健・医療サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。
サービスの特色 認知症専用フロアを持ち援助困難者に対応できる専用個室を完備、精神科医師と連携し経験あるスタッフが援助に当たっている。又、医療ニーズの高い利用者に対しての療養管理が行える看護体制、嘱託医師との連携にて看取り介護を行うことができる。
待機者数 202人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月30日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 敬愛の園の地図

住所

〒242-0024神奈川県大和市福田1551

交通アクセス

小田急江ノ島線 高座渋谷駅から徒歩で約15分