特別養護老人ホーム平城園の口コミ・評判 hid3(男性/60代)

3.7

奈良県奈良市秋篠町1567番地

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

hid3

終の住処

hid3(男性/60代) 投稿日時:2015年11月12日

居室/設備

4.0
建物はかなり古いが、屋内はよく清掃されていた。2階より上の居室は明るく嫌な匂いもしなくきれいであった。1階のロビーはよくいえはおちついた感じだが、すこし暗い感じがしました。廊下も広く、窓からは中庭の緑が見えて落ち着く感じがした。

費用/価格

4.0
ホームには7万円ぐらいで薬など医療費が3万円ほど、雑費1~2万円ぐらいかかったが、ほぼ本人の年金で支払い出来ました。支払いは、郵便局での引き落としだった。

料理/食事

3.0
私の家族の場合は、胃瘻であったので普通であると思います。

施設の雰囲気

4.0
全体的に明るいかんじの方が多かった。私の家族がいたフロアは、寝たきりの方が多いので、要介護度は高かったです。期間は3年ぐらいお世話になりました。

介護/看護/医療体制

4.0
かなり介護職員の方はおられたと思います。看護職員の方も夜間にも1人は必ずおられ、昼間は、医師の方も常駐されていたと思います。何か異変があればすぐ携帯か自宅の電話に連絡がありました。認知症の投薬や診察、胃瘻の対応もしてもらっていました。

周辺環境/アクセス

3.0
車があれば便利であるが、駅からは、少し離れていました。昔からある住宅地のはずれでスーパーやコンビニは少し距離があります。幹線道路から大型スーパーの抜け道なので休日は、車の通行が増えていた。騒音などはあまり気にならない。

その他

入居まで1年以上待ちました。複数申し込みしていました。一応面会時間はありましたが、24時間可能でした。
特別養護老人ホーム平城園 に戻る

特別養護老人ホーム平城園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム平城園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 奈良県奈良市秋篠町1567番地
入居定員 110名
居室総数 33室
開設年月日 1982年06月02日
居室面積 17.9 〜 35.1m²
介護事業所番号 2970100315
運営事業者名 社会福祉法人福寿会
運営方針 施設サービス計画に基き、可能な限り、居宅における生活への復帰を念頭において、入浴、排泄、食事等の介護、相談及び援助、社会生活上の便宜の供与、その他日常生活上の世話、機能訓練、健康管理及び療養上の世話を行うことにより、入所者がその有する能力に応じた日常生活を営むことが出来るようにすることを目指すとともに、入所者の意思、及び人格を尊重し、常にその立場に立って施設サービスの提供に努める。施設は、明るく家庭的な雰囲気を有し、地域や家庭との結びつきを重視し、市町村、居宅介護支援事業者等との密接な連携に努める。
サービスの特色 認知症ケアの充実・・ターミナルケア(看取り介護)を希望される利用者に対しては他職種が協働で身体的、精神的、スピリチュアル的苦痛の緩和に取り組んでいる。そのほか個別ケアを目的に個々に応じたケアプランに沿って実施している。身体拘束廃止に取り組んでいる。「奈良県・福祉介護事業所認証」取得施設である。
待機者数 102人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月20日更新の情報です)

特別養護老人ホーム平城園の地図

住所

〒631-0811奈良県奈良市秋篠町1567番地

交通アクセス

近鉄京都線 平城駅から徒歩で約16分