特別養護老人ホーム ふなん苑の口コミ・評判 ttamezou(男性/40代)

3.6

富山県富山市石屋237

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

ttamezou

利用者一人ひとりに寄り添って対応する施設

ttamezou(男性/40代) 投稿日時:2015年11月12日

居室/設備

5.0
まず一人あたりの居住スペースが広い。利用者さんにとって窮屈な思いをさせないと思う。個室はもちろん多床室も一人あたりの面積が広いのが大変良いと思う。各居室にトイレもあり排泄動作なども容易にできる。建物が古い割には清潔感のある施設。老人ホーム特有排泄等の臭いも少ない。

行事/イベント

3.0
年に3~4回ちんどんのボランティアの慰問が定番になっている。その他1か月に1回季節に応じたイベントを職員が考え行っている。

費用/価格

3.0
介護保険の利用者負担の最低限と日用品の費用など最低限の費用しか払わなくて良い。介護保険の加算等が少ないのが魅力だと思う。

料理/食事

4.0
食事にはこだわりがあり、特に食材にこだわっている。当然利用者それぞれの咀嚼の程度に合わせた普通食、刻み食、ミキサー食に対応している。

施設の雰囲気

3.0
面会などに行ったとき職員が「こんにちは」と笑顔で言うのが印象的だと思われる。意外とできるようで出来ない行動であると思う。また各利用者に担当者がいて定期的に利用者の家族に報告している。入所者は介護度4~5が圧倒的に多い。比較的寝たきりの利用者が多い。

介護/看護/医療体制

4.0
夜勤は人数は各フロアー2人である。夜間の緊急時は看護師に電話連絡し対応する。医療との連携は嘱託医と速やかに24時間電話で連絡している。

周辺環境/アクセス

3.0
郊外にある施設の為自家用車を持っていない人には少し不便ではあるが、近くにはバス停もあり決して自家用車が無ければ行けない場所では無いと思う。ただバスの本数が1時間に一度なのでバスでアクセスする場合は時間に気を付ける必要があると思う。

その他

電話やメールの問い合わせは随時受け付けている様子である。酒やたばこは禁止されている。スタッフも施設内では禁止されている。家族の訪問は9時~20時までである。
特別養護老人ホーム ふなん苑 に戻る

特別養護老人ホーム ふなん苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム ふなん苑
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 富山県富山市石屋237
入居定員 80名
居室総数 34室
開設年月日 2002年04月01日
居室面積 103.99 〜 927.84m²
介護事業所番号 1670101888
運営事業者名 社会福祉法人富山ふなん会
運営方針 介護保険制度の原点に立ち、コンプライアンスの遵守、利用者さん本位の介護サ-ビスの提供と、地域密着の介護体制強化に努めていきます。
サービスの特色 1.オゾン装置のよる消臭を行い老人施設特有の排泄臭・臭いを完全に除去。常に施設内の空気を浄化している。                                                      1.利用者の各部屋に、日本家屋特有の障子を採り込み、普段の家庭的雰囲気を醸成し、ゆったりした気分で入所者さんに生活してもらっている。
待機者数 58人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月15日更新の情報です)

特別養護老人ホーム ふなん苑の地図

住所

〒939-8121富山県富山市石屋237

交通アクセス

地鉄バス西番行き 石屋バス停下車徒歩5分