吉備高原総合福祉センター 介護老人保健施設 つつじ苑の口コミ・評判 ゆうと(女性/70代)

2.9

岡山県加賀郡吉備中央町吉川7531

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

ゆうと

山の中の静かなホーム

ゆうと(女性/70代) 投稿日時:2015年11月12日

居室/設備

3.0
施設はリゾート施設を改装してあるためきれいで、居室は相部屋ながら独立しておりまあまあかと思います。また、窓が大きくひあたりもとてみいいので、県北ながらいつもあったかい感じがします。母は車椅子で、はとんど職員の手をわずらわせる状態ですが、よくやっていただいています。リハビリは専門の職員がおられて入所当時は、やっていましたが、本人の認知が進み、あまり反応しなくなっているので、現況は少し減っていると思います。

行事/イベント

3.0
家族も参加するイベントが年1回、夏祭りがあって、夜店・花火・余興などが、楽しめるのですが、本人の状況で楽しめたり楽しめなかったりしています。あとは、環境のいいところなので、お花見・紅葉狩りといった自然を楽しむ外出は折に触れておこなっていただいているようです。また、お誕生会、敬老の日のお祝い等で、楽しそうな写真をみせていただいています。

費用/価格

4.0
1か月10万程度で、全てがまかなえるため、本人の年金の範囲ですんでいます。入居費用は一切なしで、必要経費は1万程度を2~3か月に一度預けて、少なくなればまた預けるといった以外の費用はかかりません。洗濯はお願いすれば経費を支払ってやってもらえるのですが、週1回は訪問したいので、自分でするため経費はかかりません。

料理/食事

3.0
おいしいか、本人が満足しているか、というとはっきりいってよくわかりませんが、食欲がおちるとふりかけなどの工夫をしていただいたり、かみ合わせがよくないとミキサーとか、その都度、相談いただくので一応安心しています。また、出されるおやつ以外の間食は本人の好みで差し入れられます。食事は本人がひとりで何とか食べており、時々、なかなか食べないと介助していただいているようです。

施設の雰囲気

3.0
どの方も一様に丁寧に対応していただいています。入居者も私が訪問すると母と一緒に喜んでくださるような感じです。 職員の方は、それなりに母のことをきづかってくださっているのがわかるので。午後の体操に対して、母は本当に非協力なのですが、無理強いせず、するときだけ相手にしてくださるので、頭がさがります。

介護/看護/医療体制

2.0
ここで、不満と答えたのは、この施設の問題よりは老健施設の問題かと思うのですが、外から薬が持ち込めないことです。全ての経費がかからないのはありがたいのですが、そのために有効かなと思う薬やサプリメントを持ち込むことができません。このあたり国の施策として考えていただきたいのです。 あと、職員のかたは、母が急きょ発熱した際や入院したさいには、深夜に関わらず、たいおうしてくださったり、大変感謝しています。施設に不満があるわけではありません。

周辺環境/アクセス

2.0
環境はとてもいいのですが、家から遠いため、いざというときにどうかなということで、自分の問題です。車さえあればなんとかなります。 山の中なので、騒音や人通りはほとんどありませんが、お見舞いには行きにくいかも。

その他

母が急に自分で何もできなくなったので、困ってしまい、間に合わせでとりあえず入れていただいたのは、月30万以上かかる高級老人ホームでした。2か月ほどそこにいる間に、知人・友人総動員してお願いしたのが今の施設で、1週間ほどで面接していただき、それから1週間程度で入所させていただいたので、待機の方がどくらいおられるのかは、わかりません。
吉備高原総合福祉センター 介護老人保健施設 つつじ苑 に戻る

吉備高原総合福祉センター 介護老人保健施設 つつじ苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 吉備高原総合福祉センター 介護老人保健施設 つつじ苑
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 岡山県加賀郡吉備中央町吉川7531
入居定員 46名
居室総数 33室
開設年月日 2005年04月01日
居室面積 12.3 〜 25.0m²
介護事業所番号 3353980000
運営事業者名 社会福祉法人ももたろう会
運営者所在地 岡山県加賀郡吉備中央町 吉川7531
運営方針 症状が安定し、リハビリに重点をおいた介護が必要な方が対象の施設であり、医学的な管理の下での介護や看護、リハビリを提供する。入所者が、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことが出来るように努めると共に、家庭復帰を目指す。又、地域の方々との結び付きを重視し、地域に開かれた施設を目指す。
サービスの特色 入所者が、その有する能力に応じ、自立した日常生活が営めるよう入所者一人ひとりに合った目標を設定し、それに基づいて個別に対応する。
待機者数 3人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2021年02月27日更新の情報です)

吉備高原総合福祉センター 介護老人保健施設 つつじ苑の地図

住所

〒716-1241岡山県加賀郡吉備中央町吉川7531

交通アクセス

岡山駅より中鉄バス吉備高原都市行き上野口下車徒歩5分。
JR足守駅より車で30分。

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました