特別養護老人ホームはなのおかの口コミ・評判 tsu(男性/60代)

4.1

徳島県美馬市美馬町字天神87-8

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

tsu

大変満足した施設でした。

tsu(男性/60代) 投稿日時:2015年11月12日

居室/設備

4.0
父がお世話になっていましたが施設は個室でした。個室も広くて大変清潔でした。よく掃除がいきわたっていたと感じました環境も施設が田んぼの真ん中に立っていたので静かでよかったと思います。施設は比較的新しい建物でしたので全てがきれいでした。トイレは個室でしたし、玄関や食堂の共用スペースも広くで使いやすかったと思います。バリアフリーの状態も特にもんだくなく作られていたと思います。

費用/価格

4.0
私の父が介護でお世話になったのはわずか1年少しでした。それまで長い間自宅で介護士さんが毎日来てお世話してくれていたのですけど、介護度4になりさすがに自宅介護は難しくなったので、市の世話でこちらの施設を紹介してもらいました。毎月の支払いは15万円前後だったと記憶しています。父がそれを上回る年金がありましたので支払いには特に支障がありませんでした。毎月現金で決済していました。毎月の支払除いて入居金は不要だったと記憶しています。

料理/食事

4.0
正直父があまり意思疎通ができる状態でなかったので味とかメニューが本人が満足するものだったかわかりませんが、他の方の食事を横で拝見していても特に問題があるようなものではなかったと思います。

施設の雰囲気

4.0
施設の方は大変ていねいに対応してくださり父がお世話になるのに安心してお願いできました。この施設は隣接する医院が経営しており、その院長の奥様がこの施設長でした。お世話になった1年間(1年後この施設で亡くなりました)、週末は欠かさず父を施設に尋ねていましたけど、施設のスタッフの方はいつもていねいに父にも私にも対応してくれていました。

介護/看護/医療体制

5.0
この施設は至近距離にある医院が経営している施設です。院長さまの奥様が施設長ですので、看護も含めて体制は十分とれていたと思います。父の体調が悪くなれば即近くの医院で対応できましたし、途中で医院で対応が難しくなれば、またこちらもかなり施設に近い距離にある総合病院で診察が受けられました。

周辺環境/アクセス

5.0
施設は田舎の田園地帯にありましたが、私の自宅からは車で20分ほどでした。ですから急ぎの用事でも対応は可能でしたし、環境は抜群でしたから何の不満もありませんでした。

その他

市にこの施設は紹介してもらいましたが、運よく空きがあって即入居できました。幸運でした。父は昔はヘビースモーカーでしたが70歳代で止めたので、施設ではその面では問題は起きませんでした。家族は普通の時間帯ならかなり訪問時間は弾力的だったと思います。
特別養護老人ホームはなのおか に戻る

特別養護老人ホームはなのおか の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホームはなのおか
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 徳島県美馬市美馬町字天神87-8
入居定員 30名
居室総数 36室
開設年月日 2005年08月01日
居室面積 15.92m²
介護事業所番号 3670500135
運営事業者名 社会福祉法人英仁会
運営方針 入居者一人一人の意思及び人格を尊重し、施設サービス計画に基づき、その居宅における生活への復帰を念頭において、入居者の居宅における生活と入居後の生活が連続したものとなるよう配慮しながら、各ユニットにおいて入居者が相互に社会的関係を築き、自立的な日常生活を営むことを支援することをめざすものとする。
サービスの特色 対人賠償1名5,000万 1事故5億 対物賠償1事故500万円等
待機者数 9人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2021年02月25日更新の情報です)

特別養護老人ホームはなのおかの地図

住所

〒771-2106徳島県美馬市美馬町字天神87-8

交通アクセス

よしの川ブルーライン 貞光駅から徒歩で約24分