伊豆高原〈ゆうゆうの里〉の口コミ・評判 ドラエモン3号(男性/60代)

3.9

静岡県伊東市八幡野1027

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

ドラエモン3号

入所者にとっても家族にとっても,ありがたい所でした。

ドラエモン3号(男性/60代) 投稿日時:2015年11月12日

居室/設備

4.0
築何年かはわかりませんが、古さや不便さは感じませんでした。清潔感も問題なし。かなり広いので、敷地内の移動は、足が弱ってきた方にはちょっとしんどいかも。かなりしんどい方には、職員が車椅子でサポートしてくれます。完全個室です。

行事/イベント

3.0
近隣の祭事への参加や、施設内での様々なイベントがあったようです。参加したわけではないので良し悪しはいえませんが、いつ伺っても、その手のイベントのお知らせのポスターが共用スペースに掲示されていました。

費用/価格

3.0
月々の支払いは、ほぼ年金支給額と同額で、不安はありませんでした。支払いはスルガ銀行口座指定でした。入所時にまとまった額の支払いがありますが、その額は承知していません。他に、特別な支出が発生することはありませんでした。施設外の医療機関を利用するときも、施設が立て替え払いをして、月々の支払いと一緒に口座引き落としでした。

料理/食事

4.0
二度ほど食べましたが、まあ、高齢者相手ですからこんなものかなという感じでした。やや薄味、やや温め。バラエティーさについては問題ないと思います。飽きはしないのでは。

施設の雰囲気

4.0
施設内を歩いていると、職員はもちろん、出入り業者の人々まで、ほとんど漏れなく挨拶をしてきます。これには少なからず驚き。入所者さんも見知らぬ私に挨拶をしてくれます。好ましい雰囲気ですね。職員に対して悪い印象を抱いたことはないですね。

介護/看護/医療体制

4.0
ちょっとした様態の変化や、対処法の変更があると、いちいち電話で知らせてくれました。夜中歩き回る時期があったのですが、根気よく相手をしていただいたようです。夜中に息を引き取りましたが、医師・看護師さんずっと寄り添っていただいたようです。  施設内の医療設備や人員で対処できないときは、外部の医療施設を利用します。連携は問題ないようでした。

周辺環境/アクセス

5.0
伊東駅へ直行するバスが施設内から出ます。街に出たいときはこれを利用。最寄の伊豆急伊豆高原駅へは徒歩ですが、坂道がきついので、足の衰えた方はしんどいでしょう。駅周辺にスーパー2件、コンビに1件あり。  観光シーズンの休日に車で面会に行ったら大変。大渋滞です。

その他

個室で独立して生活している間は、24時間入り口ドアの開閉がないと(センサーで管理棟で把握できます)、職員が様子を見に行くというシステムでした。これは安心できます。
伊豆高原〈ゆうゆうの里〉 に戻る

伊豆高原〈ゆうゆうの里〉 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 伊豆高原〈ゆうゆうの里〉
敷地面積 76076.0m²
施設種別 有料老人ホーム
延床面積 18199.0m²
施設所在地 静岡県伊東市八幡野1027
入居定員 427名
居室総数 317室
開設年月日 1979年05月15日
居室面積 18.06 〜 45.03m²
介護事業所番号 2270400076
共用施設設備 食堂: 大食堂はコミュニティーセンター2階、ケア食堂はケアセンター1階(デイルームと兼用) / 応接室、集会室、娯楽室、麻雀室、理美容室(理美容代実費負担)、工作室、売店(購入代金は実費)、庭園、会員室、洗濯室兼コインランドリー(洗濯機100円/回、乾燥機100円/回)、ゲストルーム(宿泊は有料)、駐車場(有料)、アスレチックジム、サロン、図書室、書庫、貸倉庫(有料)、高原倶楽部等。
運営事業者名 一般財団法人日本老人福祉財団

伊豆高原〈ゆうゆうの里〉の地図

住所

〒413-0232静岡県伊東市八幡野1027

交通アクセス

伊豆急線伊豆高原駅下車約1.5km(徒歩20分)