港区立特別養護老人ホーム港南の郷の口コミ・評判 nicker(男性/40代)

5.0

東京都港区港南三丁目3番23号

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

nicker

住み心地のよい施設

nicker(男性/40代) 投稿日時:2015年11月12日

居室/設備

5.0
施設内は1階が通所サービスで、2階、3階が入居施設になります。そこまで新しい施設ではありませんが、共有スペース、居室、トイレ、フロアなどは天井が高く、明るく、清潔感がありました。施設内は全体がバリアフリーであり、車椅子の移動もしやすいです。リハビリは専門の職員がいるため、利用者様はそこでリハビリを受けることができます。摂食訓練を専門にリハビリしてくれる職員もいるため飲み込みがあまり良くない利用者様も安心です。

行事/イベント

5.0
毎年、春は外で桜のお花見があります。移動に障害のない利用者様でしたら行くことができますが、介護度が高い利用者様は職員の人数も確保ができないこともあり行けません。他にも、季節の各イベント毎に施設内でも行事があります。外には出ないので、こちらは介護度が高い方も参加できます。行事とは別に介護職員が指揮をとり、ダンスや体操、歌なども毎日フロアで行っています。

費用/価格

5.0
こちらに関しては働いていた職員ですが詳しくわかりません。しかし、介護保険適応施設であるため、高すぎたりすることははありません。

料理/食事

5.0
食事に関しては職員は食べたことがないためわかりかねますが、盛り付けの皿もきれいであり、丁寧に盛り付けられていたため、美味しそうに見えました。食事内容は疾患により、医師が各利用者様に合う食事をオーダーします。そのため、基礎疾患があり食事管理が必要な方には最適です。治療食と常食の大きな見た目の差はなく、「常食に比べ治療食だと淋しい」といった印象はなかった。

施設の雰囲気

5.0
スタッフは皆、明るく、利用者様に対してもアットホームな雰囲気で会話してくれるので、良いと思います。ケアマネも常駐しており、不安があればすぐ問い合わせができます。利用者様は3階と2階では介護度が違い、3階の方が介護度が高いです。認知の方も多かったです。

介護/看護/医療体制

5.0
隣がグループ内の病院であり、体調が悪いと病院に受診することができます。職員の人数は十分におり、夜勤帯も看護師が常駐しているため、医療介入が必要な利用者様も安心です。インスリン注射、胃瘻、認知など対応可能です。

周辺環境/アクセス

5.0
メイン道路から少し奥に入った場所にあります。そんなにメイン道路から離れていないのでわかりずらいということはないと思います。最寄駅からも徒歩圏内であり、車で来園された方も駐車場が広いため安心です。周辺にはコンビニやスーパーが少し離れた場所にあります。近くに大きな自動車関係の会社があります。前の道路は交通量もあまりおおくないため安全です。

その他

入居の待機人数や、どのぐらいで入居できるのかということはわかりません。施設内では飲酒喫煙は禁止です。
港区立特別養護老人ホーム港南の郷 に戻る

港区立特別養護老人ホーム港南の郷 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 港区立特別養護老人ホーム港南の郷
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 東京都港区港南三丁目3番23号
入居定員 90名
居室総数 29室
開設年月日 1996年07月27日
居室面積 15.61 〜 39.48m²
介護事業所番号 1370300327
運営事業者名 社会福祉法人恩賜財団済生会
運営方針 済生会の理念にそって、人間愛と希望を持ち続け、地域の高齢者福祉にまい進するため、基本方針を掲げるとともに、職員一人ひとりが「笑顔で、丁寧に、美しく」をモットーに心がけています。
利用者の尊厳を守り、一人ひとりのニーズと意思を尊重します。 他7項目。
サービスの特色 医療的ケア、認知症ケアの実施。
利用者一人ひとりの在宅生活が維持できるケアの実施
身体拘束「0」の維持
一人ひとりのADLの維持に着目した自立支援
待機者数 365人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月14日更新の情報です)

港区立特別養護老人ホーム港南の郷の地図

住所

〒108-0075東京都港区港南三丁目3番23号

交通アクセス

JR京浜東北線 高輪ゲートウェイ駅から車で約10分
JR山手線 高輪ゲートウェイ駅から車で約10分
東海道新幹線 品川駅から徒歩で約14分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました