有料老人ホーム ぶどうの実の口コミ・評判 アマティ(男性/50代)

4.1

熊本県合志市幾久富1909番地303

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

アマティ

笑顔と音楽の絶えない施設

アマティ(男性/50代) 投稿日時:2015年11月12日

居室/設備

5.0
新しい施設で、入り口スペースは広々としており、ドアが軽く、開閉がしやすいです。また、居室やトイレ、お風呂などの入り口もバリアフリーで間口を広く取ってあり、廊下も広いので、出入りしやすいように工夫されているように思います。 小高い丘のに位置し、向かいは自衛隊の演習地になっているので、窓の外は緑地が広がっていて見晴らしが良く、すがすがしい印象です。

行事/イベント

4.0
様々な種類のイベントが年間を通して企画されています。花見や音楽会、またお楽しみ会などが催されています。特に音楽療法や音楽を楽しむことによって人とかかわるようにする点には力を入れており、様々な音楽化が良く出入りし、昔の歌謡からクラシック、ポップスまで聴いたり歌ったりしています。

費用/価格

3.0
この点については良くわかりません。

料理/食事

5.0
毎日の献立は、利用者の飽きが来ないように変化に富んだものになるよう工夫されています。季節のものをきちんと取り入れ、食べやすい大きさにされていたり、噛める方にはちゃんと歯ごたえを感じて噛んで食べていただけるような調理がなされているように思います。手作りのデザートやおやつも用意され、明らかに調理者や厨房の都合ではなく、利用者の立場で利用者のことを考えたメニュー作りだと思いました。

施設の雰囲気

5.0
創設者がキリスト教信者であられたということもあり(と聞いています)、現在の理事長やスタッフにも、そのキリスト教の精神にのっとり博愛主義で人に接する心が受け継がれているように思います。また、音楽を通して心豊かに毎日を過ごしていただこうという目標を実現するように努力しておられるとおっしゃるだけあって、嫌な反応や、怒鳴り声、不適切な取り扱いは一度も目にしたことがありません。入所者同士のちょっとしたいさかいのようなやり取りは見たことはありますが、スタッフの方がいい仲裁をしておられて、私の知る限り、大事に至ったことはありません。むしろ、入所者同士は押しなべて、友好的で仲が良いように思われます。

介護/看護/医療体制

4.0
私が訪問するときは、いつも看護師の方がおられますので、良いと評価しましたが、そのほかのときはわかりません。

周辺環境/アクセス

3.0
小高い丘の上にありますので、自家用車でなければ、坂道を上がってくるのはちょっとしんどいかもしれません。スーパーは1キロくらい離れています。あまりすごすのに便利の良いところというわけではありません。
有料老人ホーム ぶどうの実 に戻る

有料老人ホーム ぶどうの実 の施設詳細

こだわり条件

施設詳細

施設名称 有料老人ホーム ぶどうの実
施設種別 有料老人ホーム
施設所在地 熊本県合志市幾久富1909番地303
開設年月日 2011年04月01日

有料老人ホーム ぶどうの実の地図

住所

〒861-1112熊本県合志市幾久富1909番地303

交通アクセス

阿蘇高原線 三里木駅から車で約10分