特別養護老人ホームあすなろの口コミ・評判 おぼっちゃまくん(男性/60代)

3.6

東京都日野市百草1042番17特別養護老人ホームあすなろ

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

おぼっちゃまくん

アットホームな家族的対応ができる施設です。

おぼっちゃまくん(男性/60代) 投稿日時:2015年11月12日

居室/設備

3.0
2007年4月に開設した施設です。掃除も行き届き、バリアフリー化されています。最新式の入浴施設を配しており車椅子や体の不自由な方でも安心して使えます。ドアの扉は、引き戸になっており簡単に開閉ができます。1階にはリハビリ室も完備され職員も配置されています。建物が高台にあり、眺望も素晴らしいです。

行事/イベント

4.0
週に2~3階のペースで独自のイベントを実施しており、ご利用者様を飽きさせない工夫がされています。季節の変わり目には、数々のイベントが目白押しです。

費用/価格

3.0
要介護度4~5程度の方がほとんどなので、23区内の施設よりは割安と思います。8万~15万円ぐらいだと思います。

料理/食事

5.0
メニューは豊富ですが、薄味の味付けが多く管理栄養士が入居者の個々の要望を聞きつつ色とりどりの色彩を考えて配膳しています。 また、飲み込みが低下しつつある方にはとろみをするなど、個々の状態に合わせた提供方法を行うようにしています。

施設の雰囲気

4.0
認知症の方々のフロアーで勤務していましたが、出来るだけより多くの入居者と笑顔で接する様に心掛けていました。が、何回も同じ事を言われてもお話をされる事に夢中になっている姿は何となくホットする時もあります。レクリエーションに興じている素の姿を見る瞬間でもあります。

介護/看護/医療体制

4.0
看護師の常勤は2人でありました。さらに3~4人いましたが日中のパート勤務のため夜勤はいませんでした。急な発熱や体調の変化等の医療行為は、看護師に電話で報告して医師に連絡後、介護職員で対処できる事は指示を受けて行っていました。冬場は、建物内が乾燥するので保湿剤を塗るなどの手間を惜しまずに対応しています。

周辺環境/アクセス

2.0
日野市と多摩市の境にあり、一見すると袋小路に入るような所にあるため、バス停からは10分程度歩かなくてはならず、車がない人には苦労する施設です。本当に住宅街の外れにあります。スーパーやコンビニエンスストアに歩いていけるような距離ではありません。

その他

電話やメールなどの問い合わせは土日祝を除いて可能です。ホームページも開設しているので閲覧してください。お酒や煙草は禁止されていたと思います。ハサミなどの小物も危険なのでお預かりしていました。
特別養護老人ホームあすなろ に戻る

特別養護老人ホームあすなろ の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホームあすなろ
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 東京都日野市百草1042番17特別養護老人ホームあすなろ
入居定員 86名
居室総数 52室
開設年月日 2006年06月01日
居室面積 15.7 〜 47.67m²
介護事業所番号 1373501483
運営事業者名 社会福祉法人寿優和会
運営方針 人権と個性を尊重し、生活の質の向上を支援します
サービスの特色 穏やかに心豊かな時間を過していただける「生活の場」としての施設作りを目指します。特に、利用者の希望を汲み取り、少しでも応えていける利用者本位の介護を実践します。
待機者数 28人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月12日更新の情報です)

特別養護老人ホームあすなろの地図

住所

〒191-0033東京都日野市百草1042番17特別養護老人ホームあすなろ

交通アクセス

京王線「高幡不動駅」下車  京王バス乗車 百草団地入口 もしくは 百草園住宅東 下車

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました