有料老人ホーム 百々花の口コミ・評判 たむろん(男性/60代)

4.4
介護付有料老人ホーム
入居支援金:1.2万円

千葉県千葉市花見川区千種町177−28

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

たむろん

介護必要な方も比較的低廉に入居可能な介護付有料ホーム

たむろん(男性/60代) 投稿日時:2015年11月12日

居室/設備

5.0
居室は、一人部屋ないし夫婦用二人部屋ですが、介護付きという性質上、一人で入所されている方が多い状況です。一人部屋でも8畳ほどの広さがあり、洗面所が付属しています。外光を沢山取り入れる大きな窓があり、狭いですがベランダも付属しています。もちろん冷暖房完備です。周囲は住宅地および農地なので、日光を遮る建物はなく、3階建ての施設には、陽光が十分降り注ぎます。中庭を囲むように一周できる廊下があり、中庭の北側でも非常に明るい雰囲気です。介護をあまり必要としない元気な方も入所されており、趣味の道具を沢山持ち込んで、セカンドライフを楽しまれています。

行事/イベント

4.0
正月、節分七草、ひな祭り、花見、端午の節句、七夕、敬老の日、紅葉狩り、ハロウィン、クリスマスと、季節折々の行事があり、館内には折々の飾りが施されています。元気な方を対象とした外部に出かけてのレクリエイションも随時企画されています。訪ねてくるお子さんお孫さんも参加できる催しも行われています。例えばクリスマスパーティーなどは家族も含めた催しとなっています。

費用/価格

4.0
最初に入居費を支払い、あとは生活費用の毎月支払いとなります。生活費用は、食費・光熱費・基本介護費用込みで月23万円ほどで、決して安くはないですが、充実した設備と介護体制を考えると妥当というところです。紙おむつなどの消耗品費用や医療費は別負担となります。

料理/食事

5.0
元気な方には、野菜・魚に重きをおいたバリエーションあるメニューが提供されます。基本、館内の厨房で調理されます。見た目もよく美味しいです。私の家族は要介護4で自律的に食事をすることができす、かつ、胃ろう状態だったため、全食おかゆ状態でしたが、野菜や魚の身を丁寧にすり潰しておかゆに混ぜてくれていて、スプーンで一口一口口に運んでくれていました。

施設の雰囲気

5.0
昼間は館長が常駐しており、来館した家族を丁寧に迎えてくれます。看護婦も常駐しており、入居者の身体の状況の変化等を詳細に報告してくれます。介護スタッフは、まあ普通の方々で、言葉遣いがややつっけんどんな方もいらっしゃいますが、入居者に対しては誠実に対応しているようです。

介護/看護/医療体制

5.0
館内の1階に小規模ですが診療所スペースがあり、週1日は医師が来館して入居者の診察にあたっています。重篤な状態や入院・手術等の必要が生じた場合には、歩いて10分ほどのところに施設と連携している私立の総合病院があり、ガン・消化器疾患等含めた治療・手術を受けることができます。

周辺環境/アクセス

3.0
近くに鉄道はありません。幹線国道からは、車で5分ほどですので、車を持っている家族ならば自家用車での訪問が便利です。構内に余裕十分の無料駐車場があります。車でなく公共交通機関で訪ねるには、JR新検見川駅からの路線バス利用となりますが、バス便は昼間は1時間に1本程度の運行となりますので、時間を合わせて行く必要があります。駅から施設までのバス所要時間は30分ほどで、結構乗ります。

その他

3階建てと低層で、エレベータも完備しているので、車いすで動ける方ならば、移動に苦労することは一切ありません。
有料老人ホーム 百々花 に戻る

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金1.2万円をプレゼント

有料老人ホーム 百々花 の施設詳細

空室状況
5室以上 更新
入居費用
140 万円
月額費用
19.1 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 有料老人ホーム 百々花
施設種別 介護付有料老人ホーム
施設所在地 千葉県千葉市花見川区千種町177−28
入居定員 83名
居室総数 74室
開設年月日 2005年05月01日
居室面積 18.29 〜 29.48m²
介護事業所番号 1270201088
運営事業者名 株式会社百々花
運営者所在地 千葉県千葉市花見川区千種町177-28

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金1.2万円をプレゼント

有料老人ホーム 百々花の地図

住所

〒262-0012千葉県千葉市花見川区千種町177−28

交通アクセス

東関東自動車道「千葉北インター」より1km。
JR新検見川駅から京成バス経由「いきいきプラザ」下車徒歩1分。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金1.2万円をプレゼント

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました