介護老人福祉施設琴江荘の口コミ・評判 ヘルパー(女性/50代)

3.1

徳島県阿南市宝田町今市金剛寺38番1特別養護老人ホーム琴江荘

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

ヘルパー

立地条件も施設も良いのにぜひ改善して欲しいです

ヘルパー(女性/50代) 投稿日時:2015年10月27日

居室/設備

2.0
施設は周りには田んぼばかりなので見晴らしも良く日当たりも良かったです。 施設内は食堂、廊下は広く見通しが良いのですが利用者が多い割にはトイレが狭いと思いました。 お風呂、更衣室は広かったです。浴室の清潔さは普通でどちらと言えばヘルパー自体が病気の感染を気を付けていました。 利用者が利用している廊下は広く坂のある所では手すりが付いて安全です。 多人数の利用者の部屋はカーテンでさえぎっていない人もおり(多分、何か事故があっては発見が遅れる)そうしたい人はカーテンでおおっていました。

行事/イベント

4.0
利用者は自分で趣味を持っている人は絵を描いたり、草鞋の飾り物を作ったりして余暇を楽しんでいました。

費用/価格

2.0
知人の方が内容的にも施設の月々の利用費用が高いと言っていました。

料理/食事

4.0
利用者は美味しそうに食事されていました。

施設の雰囲気

3.0
スタッフの方々はベテランばかりで新鮮さには欠けていましたがホーム長は優しくそつなく指導して頂きました。 スタッフの中には実習生が見ていないと思ったのか利用者をトイレに入れている時に中々しない利用者をトイレに押し込んで怒って流れ作業のように接していました。 それと寝たきりの利用者に風呂上がりの時に爪が伸びているのでスタッフが爪を切っていたところ深爪し過ぎて血が噴き出ていました。慌てる様子もなく隣の部屋にいた臨時看護士に伝えていましたが何か注意されていた様子もなく日常茶飯事みたいな感じで私はぞっとしました。 やはり黙っていたら利用者にも悪く良心が許せなかったのでそのことも含めて全部、実習終了後施設長に伝えましたが注意すると言っていましたがやみくもにされた感じでした。

介護/看護/医療体制

2.0
連絡体制は施設から5分くらいの所に大きい総合病院があるので万全だと思います。

周辺環境/アクセス

5.0
施設から5分くらいの所に大きい総合病院があるしホームセンター、軽い軽食、ローソン等がありますので不便ではないと思います。
介護老人福祉施設琴江荘 に戻る

介護老人福祉施設琴江荘 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 介護老人福祉施設琴江荘
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 徳島県阿南市宝田町今市金剛寺38番1特別養護老人ホーム琴江荘
入居定員 50名
居室総数 15室
開設年月日 1981年04月01日
居室面積 90.0 〜 360.0m²
介護事業所番号 3670400047
運営事業者名 社会福祉法人阿南福祉会
運営方針 一人ひとりの「らしさ」を大切にします。
一人ひとりの自己決定を尊重します。
一人ひとりの権利(普通の生活)を守ります。
サービスの特色 昭和47年に設立され40年以上この地域の福祉向上に努めてまいりました。特養2施設と特養を中心としてデイサービス、訪問介護、訪問入浴、短期入所、支援センター、居宅介護支援事業、介護予防事業(お世話センターを含む)等など施設サービスから在宅サービスまで総合的に提供しています。
待機者数 158人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2021年02月20日更新の情報です)

介護老人福祉施設琴江荘の地図

住所

〒774-0045徳島県阿南市宝田町今市金剛寺38番1特別養護老人ホーム琴江荘

交通アクセス

JR牟岐線阿南駅から徒歩15分、または徳島バス橘〜徳島駅、阿南中央病院前バス停下車、徒歩7分