南大沢ホロス由木の口コミ・評判 にろ(女性/50代)

2.6

東京都八王子市南大沢2−224−5

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

にろ

清潔で最低限の介護

にろ(女性/50代) 投稿日時:2015年10月27日

居室/設備

2.0
建物は新しいほうだと思うし、きれいに清掃されており、匂いなどもほとんどなく、日差しも十分に入るが、施設自体に、緑地がまったくなく、入居者が車いすなどで施設から出る機会がまったくない。庭などが多少でもあれば入居者は外に出る機会ができ、気分転換になるし、桜など季節の木々を楽しむことができるのに。 居室は、ちょっと狭いのでは。。。。具合が悪くうめき声を立てる人も、安静が必要な人も同じ居室に入居させるのはどうかと思う。広ければ、それほど問題は無いが、ちょっと狭すぎる。 各個室についているトイレ以外に、各階にトイレがあるが、設備が古く、正装は行き届いているが見た目的に不潔感がぬぐえない。 ゴミも持ち帰らなくてはならず不便だった。

行事/イベント

2.0
イベントが少ないと思う。殆ど車いすか寝たきりの入居者なので仕方がないかもしれないが、映画鑑賞など、いくらでもできることはあると思う。 イベントが開催されているのを見たことがないし、入居者がイベントに参加している姿を見たことがない。

費用/価格

3.0
価格については、親族が全て処理していたのでまったくわからないが、入居者本人の年金で賄えるものだったようなので、問題はないと思う。 しかし、洗濯物が1枚100円という高額だったため、洗濯を施設にお願いするのは現実的に無理な価格だった。 せめてコインランドリー位設置して欲しいと思った。 また、施設内で売っている日用雑貨品がとんでもない高額なのも困った。

料理/食事

3.0
食事の時間に居合わせたことが無かったので食事については分からないが、入居者は全く苦情を言っていなかったので、悪くは無かったのだろうと思う。 どのみち、入居者は持病のため食事制限があったので、味付けや量なに文句があっても、どうすることもできなかったのだが。 食事を解除するスタッフが非常に少ない印象を受けた。

施設の雰囲気

3.0
スタッフには感じの悪い人もいた。仕方がないことだとは思う。 しかし、施設内はいつも穏やかで、騒がしい声やスタッフの怒鳴り声などは聞いたことがない。 しかし、一方で非常に事務的で、入居者と親しげに会話したりするスタッフは皆無に思えた。 殆どが認知症か寝たきりの入居者なので、それが適切なのかもしれないが。

介護/看護/医療体制

2.0
とにかくスタッフの数が少ないと感じた。 本来ならしてもらえるべき介護もされていない人が多い気がした。 また、本来ならされるべき介護を、家族が申し立てても、それは出来ないと言われてごまかされたことがあった。 例えは、ある入居者にはインシュリン注射を介助するが、別の人には、それは出来ないと言って見たり。 どうも、介護スタッフ一人一人にどの程度介護するかが任されているのではないかと感じた。

周辺環境/アクセス

3.0
非常にマイナーな駅からさらに徒歩で30分ほどのところにあるため、不便ではあるが、送迎バスがあるので、それほど困ったことは無かったが、送迎バスが3時には無くなるため、その後の交通手段がなくなるのが困った。 徒歩で帰るには非常に暗く人通りのない道を歩かなければならなかった。 周辺には公園なども無く、また、坂道が多く車いすで出歩けるような場所が一切なく、入居者はなかば施設に閉じ込められたような形になってしまう。 窓から見える景色も道路だけで、季節感を味わえる木々の緑などを感じられるものもなかった。

その他

そもそもが介護施設であり、老人ホームではないので、要介護度の高い人しかおらず、自由度は殆ど無いともいえた。 施設内には娯楽が楽しめるような設備もなく、歩き回れるところも無かった。 ただおとなしくさせておく、寝かせておく、安静にさせておくだけの場所だと思った。
南大沢ホロス由木 に戻る

南大沢ホロス由木 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 南大沢ホロス由木
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 東京都八王子市南大沢2−224−5
開設年月日 1994年05月17日
介護事業所番号 1357080096
運営事業者名 医療法人財団川瀬会
運営方針 利用者の有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるように、施設サービス計画に基づいて、医学管理下におけるリハビリテーション、看護、介護その他必要とされる医療、並びに日常生活の援助を行い居宅への復帰を支援しています。
サービスの特色 単独型の施設として、リハビリの強化、各職種間のチームワークを図り利用者、家族の支援をしています。
緊急ショートステイの受入れもしています。
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年08月28日更新の情報です)

南大沢ホロス由木の地図

住所

〒192-0364東京都八王子市南大沢2−224−5

交通アクセス

京王相模原線南大沢駅より京王堀之内駅行き循環バス(2)より乗車、長池公園西下車徒歩3分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました